1月24・31日セミナー.化粧品広告表示の法規理解と表現実践.
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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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Zoom見逃し視聴あり

両日参加(1月24日・1月31日)オンライン受講/見逃視聴なし → 

1日目のみ参加(1月24日):オンライン受講/見逃視聴なし → 

2日目のみ参加(1月31日):オンライン受講/見逃視聴なし → 


両日参加(1月24日・1月31日)オンライン受講/見逃視聴あり → 

1日目のみ参加(1月24日):オンライン受講/見逃視聴あり → 

2日目のみ参加(1月31日):オンライン受講/見逃視聴あり → 


★化粧品広告のルールからコピー作りまで!(各回のみの受講も可)
★守りながら魅力を伝える!化粧品広告のための薬機法・景表法を学ぶ全2回集中講座。


化粧品・医薬部外品広告・表示(2回シリーズ)
第1回 関連法規制の理解
第2回 広告表現の実践テクニック


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

Beauty Ad Consulting 代表 井出晃子 先生

講師紹介

■主経歴等
大学卒業後、化粧品メーカー2社で約20年、飛込み訪問販売から品質管理、製造現場を経て、世界15カ国への薬事申請、広告薬事を経験し、独立。化粧品の開発から生産、分析、広告までの実務経験を活かし、事業者に寄り添ったコンサルティングや、初心者にもわかりやすいセミナーが好評。化粧品だけでなく、健康食品や美容雑貨の広告規制にも対応。化粧品展(東京・大阪)や神戸商工会議所など、企業向けセミナー講演多数。

■主要著書
化粧品・医薬部外品の広告表示ハンドブック2023」(情報機構)

■専門および得意な分野・研究
・化粧品の広告規制(薬機法、景品表示法など)
・健康食品の広告規制(薬機法、景品表示法、健康増進法など)
・美容健康機器、雑品、美容サロンなどの広告規制
・広告表現の改善アドバイス

第○回開催日シリーズテーマ
第1回2024年1月24日(水)13:00-15:30関連法規制の理解
第2回2024年1月31日(水)13:00-15:30広告表現の実践テクニック


■受講料(税込(消費税10%)、資料付)
参加形態区分見逃し配信なし見逃し配信あり
1講座のみの参加1日目又は2日目1名33,000円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名22,000円
1名38,500円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名27,500円
全講座(2講座)の参加1・2日目1名44,000円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名33,000円
1名52,800円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名41,800円

*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
※申込時に見逃し配信「なし」「あり」どちらかをお選び下さい。
※各回、別の方が受講いただくことも可能です。
※1社2名以上同時申込は、同時申込、同形態(講座数、参加日)でのお申込にのみ有効です

学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。
●講義中のパソコン・携帯電話の使用はご遠慮下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →



配布資料・講師への質問等について

●配布資料はPDF等のデータで送付予定です。受取方法はメールでご案内致します。
 (開催1週前〜前日までには送付致します)。
*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)

●当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり
 無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。
●受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。 req@johokiko.co.jp

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催5営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から5営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

■セミナー全体のポイント
 化粧品広告に関わることが、初めての方や経験の浅い方にもわかりやすく、難しい言葉は少なめに、化粧品で押さえておくべき法規制の基礎知識や取り締まりの多いポイント、広告表現づくりの実践まで、短時間で要点を集中して学びます。
 本セミナーでは、以下のようなことをポイントに解説します。
 第1回は、化粧品広告の法規制の基礎的な内容を学びます。薬機法(化粧品等適正広告ガイドライン)では、その概要と取り締まりの多いポイントなどを解説します。景品表示法では、実際の取り締まり事例をみながら、規制の内容を学びます。2023年10月より始まったステルスマーケティング規制についても解説します。また、公正競争規約における商品のラベル表示のチェックポイントについても解説します。
 第2回は、化粧品の広告表現を作っていく際のマーケットリサーチ、女性心理、言葉選びのヒントをお伝えします。また、NG事例から表現の修正を考えたり、うまい表現事例を分析するなど、第1回で学んだ広告規制をどのように広告に落とし込み、表現に活かしていくのか、実践的な学びを行います。

■以下のようなことに該当する方に参加をお薦めします。
・化粧品における薬機法を身につけたい
・ポイントを絞って習得・おさらいしたい。
・最低限遵守すべき事項を知りたい。
・SNSマーケティングにおける規制をおさえたい。
・グレーゾーンの表現の判断に迷う
・うまい広告事例を参考にしたい。
・NGの代替表現が、なかなか浮かばない。
・化粧品の広告表現の新しいヒントがほしい。
・ステマ規制について知りたい。


セミナー内容



第1回 1月24日(水)13:00-15:30

関連法規制の理解
  〜まずはここをおさえよう!化粧品広告の薬機法&景表法の基礎〜

■受講後、習得できること
・化粧品で許される表現の範囲がわかる
・取り締まりリスクの高い違反表現がわかる
・ステマ規制について理解できる
・商品ラベル表示(法定表示)のチェックポイントがわかる

■講演プログラム
1.化粧品広告に関わる法規制
 1.1 化粧品広告にはどんなものがある?
 1.2 これらを規制する法律は?
2.各法規制の概要
 2.1 薬機法(化粧品等適正広告ガイドライン)について
 2.2 まずは押さえておくべき5つのポイント
 2.3 景品表示法について
 2.4 いよいよスタート!ステマ規制
3.取り締まりの実際
 3.1 化粧品広告の取り締まり事例解説
 3.2 取り締まられたら、どうなる?
4.化粧品等の公正競争規約
 4.1 化粧品の法定表示のチェック項目
 4.2 薬用化粧品の場合
5.ワーク/クイズ 
(質疑応答)



第2回 1月31日(水)13:00-15:30

広告表現の実践テクニック
 〜化粧品の広告づくりのヒントがみつかる実践講座〜

■受講後、習得できること
・薬事にとらわれない表現づくりの考え方がわかる
・規制の理解から実務への活かし方がわかる
・薬事チェックのポイントがわかる

■講演プログラム
1.化粧品広告に関わる法規制(復習)
 1.1 第1回講義の要約
2.広告表現づくり
 2.1 魅力ある表現をつくるためのリサーチと視点のスイッチ
 2.2 女性心理をコピーに活かす
 2.3 実践!化粧品広告を改善してみよう!
 2.4 NG表現にとらわれない表現づくり3つのポイント
3.広告表現のチェック
 3.1 薬事担当者がおさえるべきチェックポイント
4.うまい!表現事例紹介
 4.1 スキンケア
 4.2 メイクアップ
 4.3 男性用化粧品
 4.4 オーラルコスメ
 4.5 その他
5.ワーク/クイズ
(質疑応答)

セミナー番号:AH240140

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