機能性表示食品 広告 セミナー

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※リクエスト・お問合せ等
はこちら→ req@johokiko.co.jp



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食品広告(機能性表示)(8月20日)のみ参加↓

食品届出(8月19日)/食品広告(8月20日)両日参加↓

※本セミナーはZoomを用いたオンラインセミナーです。(会場では行いません。)

「機能性表示食品に興味を持っている!」
「広告にはどういうルールがあるの?」
「良いキャッチコピーが浮かばなくて困っている・・・」
という方におすすめのセミナー。実際の例を見ながら詳しく解説します!!
★8/19開催セミナー「機能性表示食品届出資料の作成から届出完了までのノウハウと現状」と併せて受講すると、より理解が深まります。

機能性表示食品における広告について
〜規制・表現の注意点・魅力をあげるキャッチコピーなど詳しく解説〜

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

DCアーキテクト株式会社 取締役 薬事法広告研究所 代表 稲留万希子 先生

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

■経歴
東京理科大学卒業後、大手医薬品卸会社にて医療従事者向けポータルサイトの企画運営に従事。東洋医学に興味を抱いたことをきっかけに、中医学専門学校にて3年間薬膳料理や漢方について学ぶ。
 その間、ヘルスケア分野でのビジネス展開には薬事法を避けて通れない事から、薬事法と広告についても並行して学び、その後、国際中医専門員、薬事法管理者、コスメ薬事法管理者の資格を取得し独立。
 2008年3月、薬事法広告研究所の設立に参画を経て代表に就任。
 数々のサイトや広告物を見てきた経験を基に、“ルールを正しく理解し、味方につけることで売り上げにつなげるアドバイス”をモットーとし、行政の動向及び市場の変化に対応しつつ、薬事広告コンサルタントとして活動中。日々、大型セミナーから企業内の勉強会まで、多数の講演をこなしている。
ラジオNIKKEI『医療ジャーナル』に出演他、日本流通産業新聞社発行「日本ネット経済新聞」にて『薬事広告のイロハ』、インプレス社webサービス「ネットショップ担当者フォーラム」にて『健康・美容業界の今を知る!』、その他連載中。

■専門および得意な分野・研究
機能性表示食品、健康食品、化粧品、医薬部外品、医薬品、医療機器、雑貨、病院、エステ等広告コンプライアンス

→このセミナーを知人に紹介する

8月19日 『機能性表示食品届出資料の作成から届出完了、事後チェック指針対策のノウハウと現状』とセットで受講が可能です。
講義内容はこちら→


日時・会場・受講料

●日時 2020年8月20日(木) 12:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
『食品広告(8月20日)』のみのお申込みの場合
  1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

『食品届出(8月19日)』と合わせてお申込みの場合
 (同じ会社の違う方でも可。※二日目の参加者を備考欄に記載下さい。)
  1名67,100円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき56,100円⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

*本講座は、Zoom を使用したオンラインセミナーです。
  (下記ご確認の上、お申込み下さい)。

・本講座は、オンライン受講のみ可能です。セミナー会場での受講はできません。
*PCもしくはスマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。

・ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
  お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
 → 確認はこちら
*Zoomアプリのインストールをしないブラウザからのご参加テストもこちらから可能です
*Skypeなど別のツールが動いておりますと、カメラ・マイクなどがそちらで使用されてしまいZoomで不調となる場合があります。お手数ですが同様のツールは一旦閉じてからお試し下さい。

 ・Zoomアプリのインストール、zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です
    →参加方法はこちら


・オンラインセミナー受講用のPC貸出について:
受講用PC貸出希望の方は、1台 8,800円(消費税/送料込)でお貸出し致します。備考欄に『オンラインセミナー用PC貸出希望』とご記入ください。またPCの配送先がご登録住所と異なる場合、配送先のご住所も備考欄にご記載ください。
    →貸出PCに関する詳細はこちらをご確認ください。

・本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することやプロジェクタ等による複数人での視聴は禁止いたします。

・当日、可能な範囲で質疑応答、個別質問も対応致します。
(全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
その他、受講に際してのご質問・要望などございましたら、下記メールにてお問い合わせ下さい。
req@johokiko.co.jp

セミナーポイント

■講座のポイント
2015年4月1日に機能性表示食品が解禁となってから早5年が過ぎ、届出商品数も3,000件に届くのも間近となりました。健康食品と違い、広告において効能効果が謳えるという大きなメリットがある一方、2017年11月7日には消費者庁が葛の花由来イソフラボンを機能性関与成分として痩身効果を標ぼうする機能性表示食品の販売事業者に対し、景品表示法に基づく措置命令を公表するに至り、また、本年4月1日より「機能性表示食品に対する食品表示等関係法令に基づく事後的規制(事後チェック)の透明性の確保等に関する指針」が運用開始された等、機能性表示食品をめぐる話題は尽きません。当講座では、そんな機能性表示食品の“広告”に的を絞り、広告における注意点や今後の動き等ご紹介します。

■受講後、習得できること
・機能性表示食品を巡る最近の話題
・機能性表示食品の広告の注意点
・機能性表示食品の上手な広告手法

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど

・「機能性表示食品」適正広告自主基準
(一般社団法人 健康食品産業協議会 、公益社団法人 日本通信販売協会)
・機能性表示食品の届出等に関するガイドライン(消費者庁)
・機能性表示食品に関する質疑応答集(消費者庁)
・機能性表示食品に対する食品表示等関係法令に基づく事後的規制(事後チェック)の透明性の確保等に関する指針

■講演中のキーワード
・機能性表示食品
・広告
・景品表示法
・健康増進法
・広告ガイドライン
・適正広告自主基準
・事後チェック指針

セミナー内容

<基本的考え方について>
1. 機能性表示食品の位置付け
2. 特定保健用食品と機能性表示食品の違い
3. 既存の機能性表示食品を知る
4. なぜ機能性表示食品が誕生したのか
5. 機能性表示食品のメリットとデメリット
6. 健康増進法、景品表示法、それぞれの考え方の違い
7. 健康増進法ガイドラインとして注意すべき点
8. 健康増進法勧告事例
9. 留意事項に記載されている機能性表示食品
10. 注意すべき表現例
11. 最近の話題

<機能性表示食品の広告ルール>
12. 広告の定義及び対象者の考え方
13. 広告に記載が必要な要件とは?
14. 届出表示を引用する際の注意点
15. 関与成分以外の「その他成分」
16. 体験談で注意すべき事とは!?
17. 論文からどこまで引用できるのか?
18. 医師の起用における注意点
19. 機能性のメカニズムを表現する場合には
20. グラフの掲載ルール
21. 健康食品と一緒に公告する際の注意点
22. 他社製品との比較の考え方
23. その他
24. 打消し表示の注意点

<世の中の動き>
25. 葛の花由来イソフラボン含有機能性表示食品広告の問題点とは
26. 措置命令の事例から見るリスクの考え方
27. 機能性表示食品運用改善の動き

<広告事例>
28. 問題となりやすいケース
29. お客様からのご質問
30. 機能性表示食品になって、広告はここまで変わった!
31. 広告から学ぶ、機能性表示食品の広告手法

質疑応答

食品広告(機能性表示)(8月20日)のみ参加↓

食品届出(8月19日)/食品広告(8月20日)両日参加↓

セミナー番号:AS200802

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