8月21・28日セミナー.化粧品広告表示の法規理解と表現実践
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講_両日参加(8月21日/8月28日)見逃視聴なし → 

オンライン受講_1日目のみ参加(8月21日)見逃視聴なし → 

オンライン受講_2日目のみ参加(8月28日)見逃視聴なし → 


オンライン受講_両日参加(8月22日/9月5日)見逃視聴あり → 

オンライン受講_1日目のみ参加(8月21日)見逃視聴あり → 

オンライン受講_2日目のみ参加(8月28日)見逃視聴あり → 


★全2回で化粧品広告規制を身につける!基本のルールからコピー作りまで(各回のみの受講も可)
★規制を知り、他社広告から学び、実践へと活かす!ワークで薬事チェックや表現づくりを体感してみましょう!


化粧品・医薬部外品広告・表示(2回シリーズ)
第1回 関連法規制の理解
第2回 広告表現の実践テクニック


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

Beauty Ad Consulting 代表 井出晃子 氏

講師紹介

■主経歴等
東京薬科大学卒業後、化粧品業界へ。(株)ノエビア品質管理職を約3年、(株)アルビオンにて海外化粧品薬事申請、広告薬事に15年従事し独立。ライティングやマーケティングと薬事の実務経験を活かし、広告制作側の視点で、事業者に丁寧に寄り添った薬事相談や、ポイントをおさえたセミナーがわかりやすいと好評。化粧品展(東京ビックサイト・インテックス大阪)や大韓化粧品協会でのセミナー登壇、企業での薬機法研修などセミナー講演多数。

■主要著書
「化粧品・医薬部外品の広告表示ハンドブック2023」(情報機構)
https://johokiko.co.jp/publishing/BA230901.php

■専門および得意な分野・研究
・化粧品の広告規制(薬機法、景品表示法など)
・健康食品の広告規制(薬機法、景品表示法、健康増進法など)
・美容健康機器、雑品、美容サロンなどの広告規制
・広告表現の改善アドバイス

第○回開催日シリーズテーマ
第1回2025年8月21日(木)13:00-16:30関連法規制の理解
第2回2025年8月28日(木)13:00-15:30広告表現の実践テクニック


■受講料(税込(消費税10%)、資料付)
参加形態見逃し配信なし見逃し配信あり
第1回のみ参加(8月21日)1名45,100円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名34,100円
1名50,600円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名39,600円
第2回のみ参加(8月28日)1名36,300円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名25,300円
1名41,800円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名30,800円
全講座(2講座)の参加1名58,300円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名47,300円
1名67,100円
↓1社2名以上同時申込料金↓
1名56,100円

*準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
※申込時に見逃し配信「なし」「あり」どちらかをお選び下さい。
※各回、別の方が受講いただくことも可能です。
※1社2名以上同時申込は、同時申込、同形態(講座数、参加日)でのお申込にのみ有効です

学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。
●講義中のパソコン・携帯電話の使用はご遠慮下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →



※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

■セミナー全体のポイント
 新任者の薬機法の基礎研修や、表現規制にお困りの担当者の解決のヒントに、お役立ていただけるように、基礎と実践の2日間にわけて行います。各回どちらかのみのご参加も可能。難しく捉えられがちな薬機法を、わかりやすく、楽しく、重要なポイントを押さえて各回約3時間、2時間(講義時間)という短時間で集中して学びます。
 第1回の基礎編は、化粧品広告の法規制(薬機法と景表法)を学びます。それぞれの法規の概要と特に気を付けたい表現、実際の取り締まり事例の解説などを学びます。ステルスマーケティング規制についても解説します。
 第2回の実践編は、化粧品の広告表現を作っていく際のマーケットリサーチ、女性心理、言葉選びのヒントをお伝えします。また、NG事例から表現の修正を考え、うまい表現事例を分析するなど、第1回で学んだ広告規制をどのように広告に落とし込み、表現に活かしていくのか、ワークを取り入れながら、実践的な学びを行います。

■以下のようなことに該当する方に参加をお薦めします。
・化粧品の薬機法を身につけたい
・薬機法の理解を深めたい
・実務での判断や迷いを解決したい
・SNS発信の注意点をおさえたい
・グレーゾーンについて知りたい
・うまい広告事例を参考にしたい
・NGの代替表現を考えるコツを知りたい
・化粧品の広告表現の新しいヒントがほしい
・ステマ規制について知りたい

第1回 8月21日(木)13:00-16:30

関連法規制の理解
  ~まずはここをおさえよう!化粧品広告の薬機法&景表法の基礎~

■受講後、習得できること
・化粧品で許される表現の範囲がわかる
・取り締まりリスクの高い違反表現がわかる
・ステマ規制について理解できる

■講演プログラム
1.化粧品広告に関わる法規制
 1.1 「広告」にあたるものとは?
 1.2 気を付けるべき法規制
2.薬機法について
 2.1 薬機法の概要
 2.2 化粧品等適正広告ガイドライン解説
 2.3 7つの要注意ポイント
3.景品表示法について
 3.1 景品表示法の概要
 3.2 優良誤認・有利誤認・不実証広告規制
 3.3 ステルスマーケティング対策
4.特商法について
 4.1 特商法の概要
 4.2 定期購入ぺージの注意点
5.取り締まり事例
 5.1 NGとなった表示の解説
 5.2 実際に取り締まられたら、どうなる?
(質疑応答)



第2回 8月28日(木)13:00-15:30

広告表現の実践テクニック
 ~化粧品の広告づくりのヒントがみつかる実践講座~

■受講後、習得できること
・薬事にとらわれない表現づくりの考え方がわかる
・規制の理解から実務への活かし方がわかる
・他社が行っている表現の工夫がわかる

■講演プログラム
1.化粧品広告に関わる法規制(復習)
 1.1 第1回講義の要約
2.魅力ある表現づくり
 2.1 欠かせないのはリサーチと視点のスイッチ
 2.2 女性が広告を見るとき、どこを見るのか
 2.3 NG表現にとらわれない表現づくり
3.薬事の実践ワークショップ!
 3.1 キャッチコピー作り
 3.2 薬事チェック&改善
4.うまい他社広告の表現から学ぶ薬事対策
 4.1 スキンケア
 4.2 メイクアップ
 4.3 その他
(質疑応答)

セミナー番号:AH2508M0

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