研究開発視点のマーケティング戦略 セミナー
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


★競争の厳しい事業環境下で成否を分けるポイントとは?数々の事例からその要因を学ぶ!
★競合他社の弱みを把握し、異業種の優れた取り組みを自社に取り入れることができるベンチマーキング実施のポイントについても解説!

【成功事例・失敗事例から学ぶ】

研究開発視点
からの効果的な

マーケティング戦略・ベンチマーキング実施法


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴有>

講師

東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー
兼務 (株)アバント 事業統括本部コーポレートストラテジーコンサルティング シニアマネージャ

講師ご略歴:

 1995年 東京大学 大学院工学系研究科材料学専攻修士課程修了
 1996年 東京大学先端科学技術研究センター 研究生
 1998年 米カーネギーメロン大学 技術政策学部修士課程修了
 1999年~2010年 戦略系コンサルティング会社 コンサルタント
 2011年~2018年 戦略系コンサルティング会社 取締役
 2018年~2019年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) 事業開発第2部 部長
 2019年~2021年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) パートナー
 2022年 DRONE FUND㈱ プリンシパル
 2023年 (株)アバント 事業統括本部コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー

 2020年8月 山梨県庁・リニアやまなしビジョン最先端企業等の誘致に関するアドバイザー就任
 2022年1月 東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー就任

 ※東京大学協創プラットフォーム開発(株)は国立大学・東京大学が設立したベンチャーキャピタルです。

日時・会場・受講料

●日時 2024年7月19日(金) 12:30-16:30
●会場 会場では行いません →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@johokiko.co.jp

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

*ベンチャーキャピタル・投資ファンドまたは経営コンサル会社等の方からのお申込みはお受け致しかねます。
 また、個人でのお申込みの場合についても、受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。


 競争の厳しい事業環境においても業績を出し続けている製造業がいます。そのような企業はどのような成功要因を押さえて事業を行っているのでしょうか?自社の事業にその成功要因をそのまま当てはめても上手くいきませんが、戦略発想における有益な視点にはなりえます。多くの視点を知ることで、いざ自社の戦略検討の際に有望な戦略発想ができる可能性が高まります。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、消費財および生産財のベストプラクティス事例や失敗事例を考察し成功要因を具体的に紹介し、自社への応用アイデアについて考えていただきます。一方、応用アイデアを自社戦略にするためにベースとなる、戦略構想の基本や製造業に必須の「マーケティング戦略」のポイントについて理解していただくことも目的とします。
 また、ライバルに圧倒的な差をつける、競合他社分析および、異業種の優れた取り組みを自社に取り入れるベンチマーキング手法とそのすすめ方について解説します。
 さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介し、スタートアップをうまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例とともに紹介します。

○受講対象:
 ・新規事業開発部門のスタッフ、管理者の方
 ・研究開発部門、開発設計部門、商品企画開発部門のスタッフ、管理者の方
 ・事業企画部門、経営戦略、経営企画部門のスタッフ、管理者の方
 ・M&A、アライアンス部門のスタッフ、管理者の方

○受講後、習得できること:
 ・成功事例や失敗事例からの事業成功のポイント
 ・戦略策定の流れとポイント
 ・技術マーケティング戦略のポイント
 ・事業として勝つためのベンチマーキング手法
 ・事業会社とスタートアップの連携のポイント

セミナー内容

1.事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは~消費財の場合~
(1)アップル(エコシステム戦略)
(2)アマゾン vs ソニー(エコシステム戦略)
(3)シマノ(技術ブランド戦略)
(4)サントリー(中長期戦略)

2.事例から学ぶ高収益ビジネスのポイントとは~生産財の場合~
(1)NEC(出島戦略「Bird Initiative」)
(2)ジャパンインフラウエイマーク(異業種連携によるカーブアウト・スタートアップ創出戦略)
(3)東レ(ソリューション戦略、グローバル戦略)
(4)アーム(エコシステム戦略)

3.戦略構想の流れと技術者・研究者のためのマーケティング
  ~顧客および経営層に響く戦略とは~

(1)戦略企画のアウトプット項目
(2)経営トップからみた戦略企画の評価視点:「経営層は投資家である」という認識をもつ
(3)戦略策定の流れ:仮説形成から戦略策定まで
(4)戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
(5)技術者・研究者のためのマーケティングとは:技術を顧客価値につなげるマーケティング
(6)顧客との対話による価値の創発
(7)マーケティング・ミックス
  a.製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
  b.価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
  c.広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
  d.販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
 (ケース演習)キーエンス ~異業種ベストプラクティスからの学びと応用アイデア発想~

4.競合他社に圧倒的な差をつけるための「ベンチマーキング手法」と実践のポイント
(1)競合他社ベンチマーキングと異業種ベンチマーキングとを組み合わせる
(2)競合他社ベンチマーキングのポイント
  a.競合他社ベンチマーキングにより自社・他社の強み・弱みを把握する
  b.競合他社分析とは
  c.競合他社の今後の戦略を想定し、予め競争戦略を構想
  d.社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ
(3)異業種ベンチマーキングのポイント
  a.競合が思いつかないできない戦略を構想するための「異業種ベンチマーキング」
  b.異業種ベンチマーキングが必要とされる場面、対象
  c.異業種ベンチマーキングの進め方
  d.ベストプラクティスとエネイブラー(成功要因)
  e.開示情報の範囲と機密管理
  f.異業種ベンチマーキング企業のリストアップ、評価・選定
  g.ベンチマーキング先とのコンタクト方法
  h.異業種ベンチマーキング企業訪問前の準備と実行
  i.異業種のベストプラクティスの自社への適合計画立案

5.戦略発想の新トレンド:スタートアップ連携によるイノベーション

  <質疑応答>

(参考資料)
 ・マーケットリサーチ手法(2次情報、1次情報)
 ・事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは

セミナー番号:AD2407M2

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