化粧品広告規制セミナー|図表と公式でわかりやすく|広告表現作成へのヒント|情報機構セミナー
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


★前回「大変わかりやすい」と大評判だったセミナーの再演!
★複雑に入り乱れる広告関連法規制を「図表・公式」でかみ砕いて解説。各種法令の全体像が理解できます!
★適切な表現、誤解されやすい表示、講師の長年の経験からくる重要ポイントを伝授!

「図表と公式」で理解する化粧品広告規制と
広告表現の
"極撰"キーワード

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

(株)ノエビア 社長付 主席参与 大原登 氏

講師紹介

■経歴
滋賀化粧品工業会 理事
平成29年度薬事功労者 厚生労働大臣賞受賞(化粧品関係)

日時・会場・受講料

●日時 2024年10月16日(水) 13:00-17:00
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付致します。
・お申込の際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございますことご了承ください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。


●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

■講座のポイント 
「SNSやオンライン」と「リアルな対面」の両面で、コロナ禍後の広告規制が動き始めています。従来規制と新規規制の両方と、広告規制の基本を「図表と公式」で理解していただき、変化する現代社会の新しい規制にも対応いただけるセミナーを目指しています。
また、

■受講後、習得できること 
・薬機法と景表法・公正競争規約の整理と基本の理解
・法定表示の必須ポイントの理解
・「ステマ規制」など近年の改正ポイントと、従来規制の重要ポイントの理解

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・薬機法、景品表示法、化粧品公正競争規約、日本化粧品工業会自主基準

■講演中のキーワード
・薬機法、景表法、化粧品広告規制、ステマ、不当表示

セミナー内容

■講演プログラム 
1.「超図解」 表示・広告の法令の全体像 
 1-1「一目」で理解する表示・広告・名称の全体構造
  ・法令の分類と優先順位

 1-2「誤解」されやすい薬機法の目的と適用範囲
  ・化粧品に薬機法が適用される本質とは
  ・条文には無い薬用化粧品とは

 1-3「意外」に知られていない化粧品と医薬部外品の違い

 1-4「重要」な責任役員の役割と課徴金、業態許認可
  1-4-1 製造販売業と製造業の許可
  1-4-2 品目ごとの届出・承認
  1-4-3 広告等はどの企業が責任を問われるのか?
  1-4-4 改正薬機法のポイントと責任役員の役割

2.薬機法、景表法・公正競争規約の「必須36」
 2-1 薬機法と景表法・公正競争規約の関係性と類似点・相違点
  ・「2つの規制」と「5つの表示」の違いを大原式関係式と図表で解説
  2-1-1「2つの規制(薬機法と景表法)」の関係性
  2-1-2「5つの表示の見落としがちな定義の違い」

 2-2 義務表示の“必須10”項目
  ・誤解しやすい表示、原産国の考え方、容量の不足交差
  ・分りにくい省略規定
  ・全成分表示の例外と小容器関係を「絵図で解説」
  ・「使用上の注意」のポイントと今的な課題
  ・ 医薬部外品表示に特有の注意点

 2-3 販売名称と愛称の“必須10”項目
  ・スーパー、ウルトラ、パーフェクトや部位名が含まれるなど誤解を招く恐れのある名称と例外的に認められている名称等を超要約で解説

 2-4 話題の「ステマ規制」と“広告の8つのツボ”
  2-4-1 図表で簡潔に! 「ステルス・マーケティング規制」の基本
   ・不当表示を構成する3つ要素
   ・追加指定されたステマ規制とその該当性
   ・現実的な対応の考え方案
  2-4-2 化粧品広告の“極撰”キーワード!!
   ・(効能効果)
     美白のしばり表現の注意点
     シワ改善の注意点とエビデンス基準、エイジングケア表現など
     医薬品と化粧品の効能効果の線引きは?
    (成分表現)
     誤解されやすい特記表示の盲点は
     無添加表示の条件など
    (保証表現)
     使える体験談と使えない体験談の違い
     使用前後、デメリット表現、データ広告
     医師等だけではない「医師等の推薦」のツボ
   ・ 特定用語、口コミサイト・打消し表示の消費者庁見解も
   ・「UV耐水性」の自主基準の注意点
   ・その他
  2-4-3 医薬部外品のための広告表現

3.見過ごされがちな「その他の注意点」
 3-1 ここだけは押さえておきたい注意点と社内準備
  3-1-1 要の「合理的根拠」の注意点
  3-1-2 社内体制・社内規程などの参考情報

 3-2 気を付けたいキャチコピーやデザインの盲点と罰則一覧!
  3-2-1 商標権の類似か否かの基本的な基準と参考事例
  3-2-2 簡便な調査方法
  3-2-3 デザインと著作権・不正競争防止法
  3-2-4 意識しておきたい「罰則一覧」

セミナー番号:AB241090

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