10月25日セミナー.医療機器の海外販売代理店ネットワーク構築
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

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★海外販売代理店ネットワークの構築・運営管理の実際とは?


医療機器の海外代理店ネットワーク構築と代理店管理
-アジア(中国除く)、中東・アフリカ・オセアニア・欧州を中心に-

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

海外医療機器ビジネスコンサルタント (株)大林製作所 顧問 秋山雅人 氏

講師紹介

■主経歴等
 コニカミノルタ(株)にて医療製品の営業部門に35年所属し、うち20年は海外ビジネスの最前線に従事。米国、欧州、ロシアでの海外駐在経験は12年に及ぶ。帰国後も東京本社から、アジア(除く中国)、中東、アフリカ、オセアニアの海外代理店ネットワークの構築と管理運営を担った。
 その後、(株)ホギメディカルの顧問として、同社の本格的海外進出の中心的存在として、海外現地法人の立ち上げ、代理店ネットワークの構築、海外メーカーとの協業に従事、2年間のシンガポール現地法人勤務を経て退社。
 2023年より㈱大林製作所で、海外ビジネスの構築を担っている。

■専門および得意な分野・研究
医療機器ビジネスの海外事業開発
海外代理店ネットワークの構築と管理運営

日時・会場・受講料

●日時 2024年10月25日(金) 10:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

■講座のポイント
 医療製品を海外で販売する際には、各国に代理店ネットワークを構築する必要があります。医療製品の市場アプローチは一般消費財とは全く異なり、国毎の社会発展段階、医療行政、医療保健制度、医療製品への規制等を理解すること、さらに主たる顧客である医療機関との信頼関係を構築することが非常に重要です。しかしながら、日系企業が直接アプローチすることは大変難しいことから、各国の現地代理店を活用することになります。
 代理店ネットワークをいかに構築し、どのように管理運営していくのか?
 欧州、アジアをはじめ多くの国での経験をもとに、具体的なアプローチの進め方や、駆け引きから、どのように信頼関係を構築し、さらにいかにモチベーションを上げて、販売成績の向上へとステップアップしていくのかを解説します。

■受講後、習得できること
・代理店探索のアプローチ手法と評価のポイント
・実際の契約と取引開始
・代理店管理の実際
・契約解除時のポイント

セミナー内容

■講演プログラム
1.海外展開を実践する前に考えるポイント
 1.1 日本の医療は独自の発展を遂げている
    ・日本での成功の延長線上に海外での成功は無い
    ・日本の医療が抱える課題
・医療保険制度の違いが与えるビジネスへの影響
 1.2 海外の見込客も多くの課題を抱えている
    ・課題を解決するアプローチが必要

2.海外展開でよくある失敗
 2.1 日本仕様が海外でも通用するとの思い込み
 2.2 現地での使用方法が想定外
 2.3 日本だからできるサービスは現地ではできない
 2.4 そんなに高い品質は求めていないケース
 2.5 先進国と同じトレンドがエマージングカントリーでも起きるとは限らない
 2.6 ローカライゼーションを考える

3.国地域ごとの事情の情報を収集して、Priorityをつける
 3.1 何を調べ、どう理解するか?
 3.2 各国地域ごとに、ザックリこんな見方もできる。具体例
    -インド、中国、ブラジル、ドイツ、米国、タイ、オーストラリア、UAE-

4.流通経路にも色々な形がある
 4.1 なぜ直接販売が難しいのか?
 4.2 代理店販売を選ぶ理由
 4.3 三国間貿易
 4.4 共同購買組織(GPO)
 4.5 共同調達会社の新しい形

5.代理店ネットワークをどのように構築するか?
 5.1 最強のパートナーを探す
 5.2 代理店の種類(総合系、専門系、流通系)とポイント
 5.3 どこで探すか?
 5.4 JETRO、行政府、地方公共団体の活用
 5.5 相手の会社のcapabilityを見抜く
 5.6 自社のやりたいことを明示する
 5.7 決め手は「どれだけの期待が持てるか?」による。
 5.8 秘密保持契約、MOU、代理店契約
 5.9 中期的目標の共有

6.国ごとのアプローチ
 6.1 業界地図を作る
 6.2 競合のどこがどうして強いのかを知る
 6.3 昨日の敵は今日の友
6.4 製品登録の方法、OMETAの利用
6.5 各国行政、監督官庁への直接行動もあり

7.代理店管理の実際
 7.1 ビジネス責任者、製品担当者を正式にアサイン
 7.2 マネジメント毎年の目標、予算は必ず共有する
 7.3 予算達成のために共有の施策に落とし込む
 7.4 定期会議での進捗管理を確実に行う
 7.5 年度末の総括と次年度目標予算の策定と共有
 7.6 同行訪問での施設見学の勧め
 7.7 代理店の強み弱みを客観的に知る
 7.8 代理店切替の可能性を常に念頭に置く
 7.9 代理店契約解除と次の代理店アサイン

(質疑応答)

セミナー番号:AB2410P4

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