化粧品GMP/ISO22716の要点理解と品質保証2025|製造業者・製販業者など立場別に押されるべき要点|情報機構セミナー
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


★「製造業者」「製販業者」など立場別に解説する、化粧品GMPの要点と運用
★減らない自主回収、どのようにすれば高品質は維持できるのか

<製造業者・製販業者など立場別に押さえておくべき要点がわかる>
化粧品GMP/ISO22716の要点理解と
「自主回収事例」から考える化粧品品質保証


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

(株)ウテナ 技術顧問 深澤宏 氏

講師紹介

■経歴
昭和52年コーセー入社
平成4年アルビオン転籍
平成30年ウテナ再就職(現在技術顧問として社内教育に従事している)
現在に至る

■専門および得意な分野・研究
品質管理,品質工学(タグチメソッド),化粧品技術(生産技術,品質保証,品質管理),経営工学(生産改善,失敗学,リスクマネジメント)

■本テーマ関連学協会での活動
粧工会常任理事会委員,品質工学会代議員,日本品質管理学会会員,日本技術士会会員,品質工学フォーラム埼玉顧問

日時・会場・受講料

●日時 2025年4月16日(水) 10:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名50,600円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき39,600円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名56,100円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき45,100円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付致します。
・お申込の際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございますことご了承ください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。


●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

■受講後、習得できること 
・製販分離制度下で業態別に守るべきことを理解する
・化粧品GMPの理解,医薬品GMP,ISO9001との関連を理解する
・製販業者における品質管理の手順を理解する
・製造業者,製販業者での品質監査の活用
・品質事故の再発防止手順を理解する
・品質問題の未然防止をQRMの考え方で解決する
・統計的品質管理(QCストーリー)の基本を学ぶ

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・ISO-22716
・ISO-9001
・GQP省令
・薬機法
・継続改善の指針
・ICH Qトリオの指針
・PIC/S GMPの指針

■講演中のキーワード
・薬機法・GMP・マネジメントシステム・品質保証・品質管理・品質監査・再発防止・未然防止・失敗学・リスクマネジメント・Quality by Design・品質工学・タグチメソッド

セミナー内容

■講演プログラム 

§ 日本の製造業の実態と製・販分離の弊害
 1.日本の製造業の衰退
 2.化粧品GMPとGQPの関係(守備範囲)
 3.製・販分離の弊害
 4.化粧品GQPの効果的運用
 5.平時の実力と有事の実力
 6.まとめ

§ 化粧品GMP概論
 1.GMPの基礎
 2.化粧品GMPの変遷
 3.ISO-22716(化粧品GMP)の概要
 4.ISO-22716(化粧品GMP)の認証制度
 5.GMPの運営方法
 6.化粧品GMPと医薬品GMP
 7.包装・表示・保管、輸入化粧品のバッチ、保管サンプル、製品標準書について

§ 化粧品と薬事法
 1.化粧品の規制概要
 2.薬事法での化粧品の位置付け
 3.化粧品製造販売業者の要件
 4.化粧品GQP
 5.化粧品GVP
 6.製造所への品質監査
 7.化粧品製販業者と製造業者との関係
 8.生産の委受託管理の基本
 9.化粧品製造業者との取り決め書
 10.取り決め内容のフォローと充実
 11.化粧品製造販売業者の立ち位置
 12.対象企業ごとの監査目標

§ どうして減らないのか「自主回収事例」/その対応策
 1.医薬品業界での不祥事問題
 2.化粧品業界の実態
 3.微生物汚染・異物混入の対応
  3.1 微生物汚染による自主回収(私の実体験より)
  3.2 異物混入対策(まるか食品)の事例
 4.品質クレームの対応
 5.法令違反への対応
  5.1 薬機法の改正(法令順守体制の確保)令和3年8月施行
  5.2 法令順守体制の構築
  5.3 医薬品GMPの改正
 6.誤使用の対策
  6.1 化粧品に求められる安全性とは
  6.2 注意表示の改正

§ 化粧品の品質保証
はじめに
 0.プロセスバリデーションとICH Qトリオの考え方
  0.1 ICHが目指している新しいパラダイム
  0.2 ICH Qトリオの概要
  0.3 FDAのプロセスバリデーションとICH Qトリオの関係
 1.製剤開発に関するガイドライン(ICH Q8)2)
 2.品質リスクマネジメント(ICH-Q9)-QRMを用いた未然防止対策モデル-
 3.品質マネジメントシステム(ICH-Q10)-PQSを用いた継続改善モデル-
  3.1 ICH-Q10の概要
  3.2 ライフサイクルとQRMの関係
  3.3 PQSのプロセスマップ 
  3.4 PQSにおける上級経営者の役割
  3.5 品質システムの実践
  3.6 プロセス管理の重要性
 4.リスクへの対応-受容可能なリスク範囲-
 5.ハインリッヒの法則
 6.変更管理の重要性
 7.GMPの限界
 8.ヒューマンエラーの防止策
 9.技術者の心得と社会の役割
 10.リスクマネジメントの難しさ
 11.継続改善のすすめ
  11.1 継続改善の手順
  11.2 テーマの選定
  11.3 現状把握
  11.4 目標設定
  11.5 実施計画の策定
  11.6 要因解析
  11.7 対策の検討と実施
  11.8 効果の確認
  11.9 標準化と管理の定着

まとめ

セミナー番号:AB250489

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