「陸上養殖」水産物マーケティング 消費者ニーズに関するデータ分析(会場セミナー)
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会場開催

・陸上養殖への新規参入にあたり、販売戦略に不安・課題はありませんか?
・水産・食品経済学、消費者行動論等がご専門の講師が、消費者ニーズを事前に把握する方法を中心に解説します!

陸上養殖と水産物マーケティング
~消費者ニーズに関するデータ分析~

<会場開催セミナー>

講師

東京海洋大学 海洋生命科学部 海洋政策文化学科 准教授 大石太郎 氏

* 希望者は講師との名刺交換が可能です

講師紹介

2009年3月 京都大学 大学院 経済学研究科(経済動態分析専攻) 博士課程単位取得退学
博士(経済学)(京都大学)
2009年4月~ 株式会社アミタ持続可能経済研究所 研究員
2011年9月~ 東京大学 大学院 農学生命科学研究科 特任研究員
2013年4月~ 福岡工業大学 社会環境学部 社会環境学科 助教(2015年4月~、准教授)
2018年10月~ 東京海洋大学 海洋生命科学部 海洋政策文化学科 准教授(現在に至る)

主要業績
1. Sugino, H., T. Oishi and N. Yagi (2023) Using Instagram Data for Tourism Promotion of Fishery Villages: An Integrated Analysis of Images, Hashtags and Texts, International Society for Tourism Research, Vol.8, No.1, pp.41-50. ≪International Society for Tourism Research,優秀論文賞(Excellent Paper Award) 受賞≫
2. 大石太郎・上杉昌也・八木信行(2021)「主要生鮮魚介類の消費多様度指数に見る日本の魚食文化の地域差と経年変化」『日本水産学会誌』、Vol.87(4)、pp.409-420.≪日本水産学会論文賞 受賞≫、他

日時・会場・受講料

●日時 2024年11月22日(金) 13:00-16:30 ※途中、小休憩を挟みます。
●会場 [東京・大井町]きゅりあん4階第2特別講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。
 ●講義中の携帯電話の使用はご遠慮下さい。
 ●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方の迷惑となる場合がありますので、極力お控え下さい。
  場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承下さい。
  *PC実習講座を除きます。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

会場開催
会場で開催する対面セミナーです。
・東京都内の会場を中心に開催しております。詳細は各セミナーページの案内をご参照ください。
・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する 弊社の対応はこちら
・セミナー費用等について、当日会場での現金支払はできません。
・昼食の提供もございませんので、各自ご用意頂ければと存じます。

セミナーポイント

■ポイント(講師の大石先生からです!)
 陸上養殖への新規参入に際し、最終需要者である消費者のニーズを十分に把握し、販売戦略に活かすことが重要です。一方、「陸上養殖」は、多くの消費者にとって新たな概念であり未経験であるため、消費者がそれに見出す価値を既存の市場データから得ることには限界があります。本セミナーでは、アンケート調査や食味官能評価によって消費者ニーズを事前に把握する方法を中心に解説します。

■主な受講対象者
・新規事業として陸上養殖の導入を検討中の方
・養殖分野への参入後の生産物のマーケティングに課題がある方

■本セミナーで講師・受講者が得られる主なメリット
・陸上養殖による水産物の販売戦略について消費者ニーズの観点からの考え方・手法を習得できる
・「陸上養殖」以外に重要視されるべき水産物属性について情報を得ることができる

・講師―受講者、または受講者間相互での意見交換が活発に行われるため、現在直面している問題点に対する情報を、講師・受講者共にいち早く入手することができる
・やり取りを通じ、共同研究・共同開発等のきっかけとなる

セミナー内容

1. 消費者視点から見た水産物の特徴
 1.1 多属性財としての水産物
 1.2 幾つかの注目すべき属性
  a) エコラベル
  b) 産地ブランド
  c) 養殖餌(フルーツ養殖、ハラールなど)、他
 1.3 陸上養殖の可能性

2. 消費者が抱く価値を把握する代表的な社会科学的手法
 2.1 アンケート調査 
 2.2 食味官能評価
 2.3 ビッグデータ 

3. アンケート調査の事例紹介
 3.1 アンケート調査の特徴
 3.2 アンケート調査の諸アプローチ
 3.3 陸上養殖に関する事例
 
4. ビッグデータ
 4.1 ビッグデータの特徴
 4.2 ビッグデータを活用した諸アプローチ
 4.3 陸上養殖に関する事例

5. まとめ

6. 質疑応答(名刺交換)

[ 関連文献]
1. 大石太郎(2023)「コロナ禍が水産物中央卸売市場にもたらした影響 ~伝統的な社会調査と新たなデータサイエンスの視点から~」『水産振興』第57巻第2号(第639号),1-16頁. Https://lib.suisan-shinkou.or.jp/ssw639/ssw639-01.html
2. 邢璐・大石太郎(2023)「ブラインド試験によるミカン養殖マダイの刺身の嗜好型官能評価 ~被験者および試料属性に基づく比較~」『フードシステム研究』第29巻第4号, 225-230頁. Https://doi.org/10.5874/jfsr.22.29.4_12

セミナー番号:AC2411G4

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