研究開発部門におけるマーケティング力強化│オンラインセミナー2024│基礎・実践プロセス・組織展開
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

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〇“0から1”を組織的に生み出す、研究開発部門に不可欠なマーケティング力を基礎理論と応用・実践プロセスの両面から解説!

研究開発部門における

マーケティング力強化セミナー

~基礎理論から実践的なプロセス、組織展開まで~

<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し視聴あり>

講師

株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 木村 壽男 氏

講師紹介

■ご略歴:
1983年 京都大学農学部食品工学科卒業。
企業の研究所勤務を経てコンサルティング業務に従事。
「技術経営革新」をメインテーマとし、研究開発革新、新製品開発力強化、
技術戦略策定等のコンサルティング・研修・講演を行っている。
・2004年~2013年 京都大学 産官学連携本部 産官学連携フェロー
・2010年~2015年 青山学院大学大学院 非常勤講師(「研究開発特論」)
代表著書に「研究開発を変える」(同友館 2020年1月)がある。

■ご専門および得意な分野・研究:
・研究開発マネジメント
・新製品開発
・技術マーケティング
・技術戦略

日時・受講料

●日時 2024年12月5日(木) 13:00-17:00 *途中、小休憩を挟みます。

●受講料
 【オンライン受講:見逃し視聴なし】 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

 【オンライン受講:見逃し視聴あり】 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 研究開発部門の最大の使命は新規事業の創造を通じて企業の成長軌道をつくることにあります。しかしながら、競争力のある技術を保有していたとしても、マーケティング力が不足していれば、「魔の川」、「死の谷」、そして「ダーウィンの海」を乗り越えて新たな市場を創造することはできません。
 本講座では、“0から1”を生み出すテーマ創造プロセス及び事業化構想・企画プロセスにおける、研究開発部門に不可欠なマーケティング力について、基礎理論と応用・実践の両面から詳説いたします。

■受講対象者:
研究開発部門の責任者・リーダー、商品開発に携わる研究者・技術者

■本セミナーで習得できること:
・研究開発部門におけるマーケティングの重要性と革新ポイント
・マーケティングの基礎知識
・研究開発部門に求められる魅力的な新製品・新事業創造の考え方とアプローチ事例
・研究開発部門におけるマーケティング・プロセス構築の考え方とプロトタイプ例
など

セミナー内容

1.今なぜ研究・開発部門にマーケティングが求められるのか?
 ・研究開発への経営者の期待と不満
 ・マーケティングと研究開発の関係
 ・技術革新によるカスタマーデライト、感性的・情緒的価値の追求、顧客の課題解決(Solution)に向けたビジネスモデル変革

2.マーケティングの基礎理論
 ・マーケティング理論の変遷 ― マーケティングの基礎理論は「2.0」でほぼ完成されている
 ・「STP」(Segmentation/Targeting/Positioning)
 ・「4つのP」(Product/Price/Place/Promotion)

3.研究・開発部門主導のマーケティング・プロセスの概要
 ・“0から1”を組織的に生み出すテーマ創造プロセス
 ・CF(カスタマー・フォーカス)を機軸とした事業化構想・企画プロセス

4.「テーマ創造プロセス」の再構築(“0から1”を組織的に生み出す)
 ・STEP 1 未来志向のニーズ探索
 ・STEP 2 自社のシーズ抽出
 ・STEP 3 ニーズとシーズの新結合による新製品・新事業アイデア創出
 ・STEP 4 アイデアのテーマ化と評価
 ・STEP 5 重点テーマの設定

5.「事業化構想・企画」プロセスの再構築(CFを機軸に)
 ・STEP 1 狙いの顧客の設定
 ・STEP 2 顧客研究
 ・STEP 3 価値創造
 ・STEP 4 新商品構想
 ・STEP 5 事業参入戦略
 ・STEP 6 事業化研究
 ・STEP 7 実行計画

6.マーケティング力強化の組織的展開に向けて

<質疑応答>

セミナー番号:AD241203

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