化粧品・健康食品・機能性表示食品のブランド戦略セミナー
よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス
セミナーのメニュー

化学・電気系 その他各分野
一覧へ→
  ヘルスケア系
一覧へ→
情報機構 技術書籍情報機構 技術書籍
技術書籍 一覧技術書籍 一覧
   <新刊書籍>
  バイオリアクター
  高分子添加剤【改訂版】
電子書籍電子書籍
化学物質管理化学物質管理
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
社内研修DVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2024/7/17更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  



Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


☆自社の強みを最大限に活かしたブランド戦略の立て方とは!?
☆お客様から支持される商品の企画/開発/販売に向けて、
 具体的なスキルや各種アプローチを一緒に共有・勉強しましょう!

化粧品・健康食品・機能性表示食品における
ブランド戦略成功
秘訣
~Disneyのアプローチから学ぶ、
「売る」から「売れる」商品の必須条件とは~
<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

バイオ・テリーン株式会社
代表取締役
上田雅之 氏

講師紹介

■経歴
 九州大学大学院理学研究科修了後、花王、日本ロレアル、ファイザー、ウオルト・デイズニー、常盤薬品工業、エイボン・プロダクツで30年にわたり、化粧品および健康食品の処方開発・商品開発、営業、マーケティング、ブランディング、広告宣伝、海外事業開発に従事。ブランドデイレクター、取締役事業開発責任者として数多くのヒット商品を市場へ送り出し、事業を拡大させる。
 化学の専門性を活かし、新規素材を利用した新商品開発、ブランドの新構築・再生を得意とする。
 ウオルト・デイズニー在籍時には、日本市場におけるデイズニーブランドの総責任者としてブランド管理、教育、市場開発に従事。常盤薬品在籍時には、同社の新ブランド開発および「なめらか本舗」「エクセル」「眠眠打破」のリブランディングを実施。現在、カテゴリー売上トップのブランドとして市場を牽引している。
 令和元年バイオ・テリーン(株)を設立。幅広い経験・知識・人脈から化粧品・機能性食品・OTC医薬品分野へゼロから参入したい企業、事業を再構築したい企業を多数支援している。

■専門および得意な分野・研究
・新規事業開発
・事業再構築(ターンアラウンド)
・ブランディング
・マーケティング
・商品企画開発/販売
・化粧品/機能性食品の処方開発
・通販事業のゼロ立上げ/事業拡大(B to B, D to C)

日時・会場・受講料

●日時 2024年11月22日(金) 13:00-17:00
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

講座のポイント
 本講座は化粧品・健康食品業界に焦点を当てSDGsを踏まえた「売れる」化粧品の企画、開発、およびブランド戦略の成功法則を提供します。Disneyのアプローチを通じ、自社の強みを最大限に活用する方法を学びます。
 セミナー内容は以下の構成です①商品企画・開発~販売の全体的な流れと考え方、②パワーブランドのつくり方、③販売プロモーションと広告宣伝における重要ポイント、④ロジカルシンキングの原則と商品企画への適用、⑤まとめ、質疑応答。
 セミナーを通じ、「売る」から「売れる」化粧品の具体的なスキルやアプローチを習得し、自社の強みを最大限に生かすブランド戦略の展開にお役立てください。

このような方に参加をお勧めします
・「売る」から「売れる」ものづくりに興味、関心のある方
・ロジカルシンキングを商品企画へ活用したい方
・生産財メーカーにおける商品企画・開発者、プロダクトマネージャー、ブランドマネージャーで「ブランディング」の具体的手法を習得し、実務に活用したい方
・基礎研究部門、研究開発部門、商品企画/開発部門、生産部門、営業部門、事業企画部門、経営企画部門など、関心があれば担当者でも、管理職、役員でも歓迎です。

受講後、習得できること
・化粧品・健康食品の企画/開発/販売の基礎知識/考え方と重要ポイント
・コンセプト開発の具体的手法
・「ブランディング」の具体的手法
・販売・プロモーションの勘どころ
・商品企画開発に役立つロジカルシンキング

本テーマ関連法規・ガイドライン
・医薬品医療機器等法
・景品表示法
・商標法
・意匠法
・化粧品の適正広告ガイドライン

講演中のキーワード
・マーケティング
・化粧品企画開発
・ブランディング
・コンセプト開発
・ロジカルシンキング
・販売プロモーション
・広告宣伝
・SDGs

セミナー内容

1. 商品企画/開発/販売チャネル
 1.1 全体プロセスと考え方
 1.2 商品コンセプト、ラインアップについて
 1.3 企画/開発における重要ポイント
 1.4 販売チャネルの選定
 1.5 事例紹介

2. ブランド戦略
 2.1 ブランドとは?
 2.2 Disney流パワーブランドのつくり方
 2.3 ブランド価値規定、TCP、FORの設定
 2.4 ブランドの世界観
 2.5 ブランドステートメント
 2.6 ブランド名、ブランドロゴ作成のポイント
 2.7 商標、意匠登録

3. 販売プロモーション、広告宣伝の勘どころ
 3.1 コピー作成時の重要ポイント
 3.2 タグライン、ストーリーの作成法
 3.3 (通販) 売上管理の指標について

4. 企画開発に役立つロジカルシンキング
 4.1 帰納法
 4.2 演繹法
 4.3 MECE
 4.4 商品企画書への適用

5. 全体のまとめ

6. 質疑応答

セミナー番号:AB241148

top

会社概要 プライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表記 商標について リクルート
Copyright ©2011 技術セミナー・技術書籍の情報機構 All Rights Reserved.