欧州化粧品規制・市場展開のポイント2024|市場展開の成功法則とEU化粧品規則1223/2009解説|情報機構セミナー
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

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☆フランスに精通している講師が、欧州におけるビジネスルールを徹底解説!
☆欧州化粧品規則1223/2009をはじめ、化粧品の市場展開に関わる法規制の重要どころを解説

欧州化粧品業界における市場展開の成功法則と
EU化粧品規則1223/2009など関連規制/申請・登録のポイント


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

Swapsss株式会社 代表取締役 馬場達也 氏

講師紹介

■経歴
トヨタ自動車、株式会社ビジョン(TYO:9416)を経て、2011年にフランス移住、2011年Swapsss株式会社(フランス法人)設立、代表取締役に就任、フランス人アイドルプロデュ
ース、2022年、海外販路・B2B向けマーケットプレイス『Le Marche Paris』開発・運営。
その他、中小機構 / 中小企業アドバイザー、岐阜県産業経済振興センター / 海外展開アドバイザー 、一般社団法人 日本皮革産業連合会 / 欧州市場海外展開アドバイザーなど公的機関のアドバイザー兼任、東京都中小企業振興公社にてセミナー講師・企画、その他に公的機関と連携した事業多数実施し、フランス・ドイツ市場へ進出する日系企業を1000社以上をサポート
U R L:https://swapsss.com/

■専門および得意な分野・研究
欧州展開に関する1stフェーズから支社設立、販売代行など市場調査、展示会の出展運営、事業戦略立案、販路開拓など中長期的な戦略サポートを実施
得意な市場:フランス、ドイツ、U K….etc

日時・会場・受講料

●日時 2024年12月11日(水) 13:00-15:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名33,000円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき22,000円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名38,500円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき27,500円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

■講座のポイント 
未曾有の円安と国内経済の縮小で、海外展開を本格的に模索する企業の増加、その上でアジア通貨とJ P Yの通貨バリューが低く、その上アジア市場の人件費も上がり、欧州展開を検討する企業が増加

この講座では、フランス在住13年以上の講師が、欧州展開の始め方、ビジネスルール、それに関わる準備など、具体的な実例を元に説明します。

その他、情報の少ない欧州向け化粧品展開に関わる申請、それに関わる必要事項、注意点など具体的にご説明いたします。

■受講後、習得できること 
欧州市場の理解
欧州ビジネスルールの理解
それ以上に、欧州展開する為の進め方、フローが理解でき欧州展開に向けて前進できます。

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
EU化粧品規則1223/2009
GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)

■講演中のキーワード
欧州展開
ヨーロッパ展開
欧州進出
化粧品 輸出
EU化粧品規制
ヨーロッパ 化粧品規制

セミナー内容

■講演プログラム 

第1部 欧州市場の特徴とビジネス成功の秘訣
1.欧州市場とは
 a) 欧州市場と一言で言っても、所得・言語・市場規模が異なる
 b) SDGsはセールスポイントにならない。欧州のSDGsの取り組み
 c) 欧州市場と日本の親和性

2.欧州のビジネスルール
 a) 国外取引は非課税対象ってご存知?
 b) 商品の現地通貨価格の決め方
 c) 上代設定は独占禁止法に該当よって、オープン価格提示はご存知?
 d) ターゲットに応じた料金体系: リテーラー価格、ディストリビューター価格
 e) 通関、現地課税について
 f) 意外と多い、振り込みトラブル対策
 g) 売掛防止する為の販売規約のポイント
 h) 海外発送、物流の仕組みを理解する。

3.欧州市場での市場流通の成功法則
 a) 市場流通の仕組みを理解する
 b) ディストリビューター戦略、リテーラー戦略
 c) 独占販売権

4.欧州向け販売戦略の考え方
 a) 欧州展開の目標設定から戦略化
 b) 市場流通、現地取扱実績、日本に向けた販売PR戦略として、ブランディング…etc
 c) 徹底した市場調査
 d) ディストリビューター価格、リテーラー価格、店頭小売価格の販売利益を理解する。
 e) 現地通貨での適正価格の算出、変動の激しい為替リスクを回避するには
 f) 自社商品の強みをデータ、エビデンス、認証取得で証明、価値の創出

5.GDPRについて
 a) プライバシーポリシーとGDPRの違いは?
 b) 欧州では、Yahoo Japanにアクセスできないって本当?
 c) Webサービスにおける、リーガル対策と記載事項

6.GDPRから考えるSNS・PR戦略
 a) SNSで日本から欧州向けに広告配信できないって本当?
 b) 日本からインスタ、TikTok投稿が表示されないって本当?
 c) 広告掲載料とは別に請求される規制実施事業税とは?

第2部 欧州における化粧品規制と申請・登録
1. 欧州化粧品市場
 a) 化粧品市場進出の難しさ
 b) 日本企業の欧州展開例

2. 欧州規制について
 a) 欧州における化粧品の定義
 b) EU化粧品規則1223/2009
   ・現地責任者の役割
   ・製品情報ファイル(PIF)…等

3. 欧州展開する為の申請・登録方法
 a) 申請の流れ
 b) 登録にかかる期間・コスト

4. 申請に必要な情報

5. 欧州向け販売戦略、PR戦略

6. 欧州化粧品業界における環境配慮の潮流
 a) リサイクルマーク
 b) BIO(オーガニック)認証、環境配慮

質疑応答

セミナー番号:AB241282

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