技術マーケティング セミナー(2025年1月)―技術者向けに必要なマーケティング知識とその活かし方
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

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★競合に勝ち市場要求に対応するため、技術者に必要となる実践的マーケティング関連知識の習得を目指します!

技術者・研究者のための

マーケティング基礎と実践

~技術者視点を最大限に活かす事業戦略のすすめ方~

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴有>

講師

東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー
兼務 (株)アバント 事業統括本部コーポレートストラテジーコンサルティング シニアマネージャ

講師ご略歴:

 1995年 東京大学 大学院工学系研究科材料学専攻修士課程修了
 1996年 東京大学先端科学技術研究センター 研究生
 1998年 米カーネギーメロン大学 技術政策学部修士課程修了
 1999年~2010年 戦略系コンサルティング会社 コンサルタント
 2011年~2018年 戦略系コンサルティング会社 取締役
 2018年~2019年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) 事業開発第2部 部長
 2019年~2021年 東京大学協創プラットフォーム開発(株) パートナー
 2022年 DRONE FUND㈱ プリンシパル
 2023年 (株)アバント 事業統括本部コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー

 2020年8月 山梨県庁・リニアやまなしビジョン最先端企業等の誘致に関するアドバイザー就任
 2022年1月 東京大学協創プラットフォーム開発(株) アドバイザー就任

 ※東京大学協創プラットフォーム開発(株)は国立大学・東京大学が設立したベンチャーキャピタルです。

日時・会場・受講料

●日時 2025年1月17日(金) 12:30-16:30
●会場 会場では行いません
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

*経営コンサル会社の方からのお申込みはお受け致しかねます。
 また、個人でのお申込みの場合についても、受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。


 多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。技術者・研究者も開発だけしていれば良い時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。
 事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
 その上で、技術者・研究者視点からシーズ技術等を活用した技術マーケティングを実践することにより、単なる教科書的なマーケティングに留まらず、より実践的な活動および事業への貢献が期待できます。
 当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、技術者・研究者向けに必要なマーケティングとその活かし方について、基礎から実践レベルまでの知識を学んでいただきます。
 競合に勝ち、市場に求められる研究開発・事業開発のため、是非本セミナーをご活用下さい

○受講対象:
 自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者
 市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいる技術者
 主に研究開発部門。その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方

○受講後、習得できること:
 ・技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎知識と考え方
 ・市場特性分析(業界、顧客、競合)の方法
 ・市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法
 ・戦略構想のための重要コンセプト
 ・大企業とスタートアップの連携のポイント
 など

セミナー内容

1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは
 ・ウオーミングアップ ~大企業やスタートアップ事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ~
 ・マーケティング ~市場に対する能動的なアプローチ~
 ・技術を価値につなげるマーケティングとは
 ・市場を爆発的に増大させる仕掛けを考える

2.技術者・研究者だからこそできるマーケティングがある!
 ・生産財メーカーにおける戦略構想のポイント  ~技術ー製品ービジネスモデルを1セットで考える~
 ・技術者・研究者だからこそできる顧客との対話と価値創発
 ・研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
 ・戦略企画のアウトプット項目
 ・戦略策定の流れ
 ・事業評価視点 ~成功するための着眼点~
 ・戦略策定の流れと経営トップ層とのコミュニケーションのポイント ~経営層は投資家である~

3.(ケース演習)高利益生産財メーカーのマーケティングとは

4.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは

 ・マーケティング・ミックスとは
 ・製品戦略 ~技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える~
 ・価格戦略 ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
 ・広告宣伝、営業戦略 ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
 ・販売チャネル戦略 ~直接販売、間接販売、電子商取引~

5.技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
 ・「競争と協調」の競争戦略
 ・グローバルマーケティング戦略
 ・オープン&クローズ戦略モデル
 ・シナリオプランニングを活用したロードマップ
 ・技術ブランド戦略
 ・アライアンス・M&A戦略
  
6.マーケット・リサーチ手法
 ・2次情報の場合: 情報ソースと調査・分析ポイント
 ・1次情報の場合: 顧客ヒアリングのポイント ~聞き込み営業ヒアリング~

7.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
 ・ステップ1.コア技術の確認する
 ・ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
 ・ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
 ・ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
 ・ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
 ・ステップ6.戦略策定
 ・ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
 ・ステップ8.実行計画の立案 ~行動しながら学び、戦略と計画をローリング~

  <質疑応答>

(参考資料)
 ・大企業とスタートアップとの連携のポイント
 ・大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは

セミナー番号:AD2501L3

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