研究開発リーダーシップ セミナー(2025年1月)―組織をまとめイノベーションを起こすリーダーシップの取り方とは
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


★組織をまとめイノベーションを起こすリーダーシップの取り方とその要点を習得!
 組織戦略作成など、自組織での効果的な実践に向けた各種演習も行います!

研究開発部門による:事業展開に求められる

リーダーシップ法
と組織育成

<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴有>

講師

(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役  川崎 響子 氏

講師ご略歴:

 大学卒業後、国内大手メーカーにてDRAM開発、また外資系半導体ベンダーにて一部上場企業向けの専用LSI開発に従事する。
 一部上場企業にて、新商品向けLSIや組み込みシステム開発(ハード・ソフト)や技術戦略の立案に従事する。会社員時代を通して、主に新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事しつつ、技術戦略リーダーとして売上アップにつなげる開発戦略の立案、開発テーマの提案から商品実用化開発までを一貫して遂行する。
 現在、株式会社ファースト・イノベーテックを立ち上げ、企業の研究開発、事業企画部門やスタートアップ、官公庁の新規事業・新商品開発コンサルティング、および開発支援を行う。

日時・会場・受講料

●日時 2025年1月23日(木) 10:30-16:30
●会場 会場では行いません
●受講料
 【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名52,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき41,800円

  *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。
   →「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

*同業者の方(コンサルタント業等)・及び個人でのお申込みの場合、受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。

*本セミナーは、Zoom ミーティングで行います。
*本セミナーでは、ワークへのフィードバックをするため、Zoomカメラ・マイクを使用致します。
 (可能な限りマイク:ONでご参加ください)。


 VUCA時代の事業開発は従来のトップダウンにたよっていては、事業拡大が難しいリスクがあります。そこで開発部門が自ら事業企画や将来のコア技術開発を進めることが求められています。このような状況下において、開発部門は既存事業と新規事業の両方を同時に開発することが増え、効率的に進めることに苦心しています。
 このように開発部門のリーダーは従来にも増して、組織をまとめイノベーションを起こすリーダーシップが求められています。
 本セミナーの前半は自身や部門内のリーダーシップについて解説と振返り、後半は新規事業や新商品企画とこれに必要な開発テーマを進めるための、リーダーシップの取り方を解説します。また、既存事業と並行しながら低リスク・小リソースを徹底した新規テーマ推進を行うために活用する戦略・ロードマップや組織育成のポイントを解説します。
 またセミナーに対する理解を深め、自組織に持ち帰って実践できるよう、組織戦略作成など、いくつかの演習を行います。

○受講対象:
 ・製造業の開発・研究・設計・企画部門のプロジェクトリーダー、リーダー
 ・新規事業・商品開発において企画やテーマ起案を行う部門長、リーダー、担当者

○受講後、習得できること:
 ・新規事業企画や技術開発などのプロジェクトを組織横断でリードする方法
 ・メンバー・部下・自身および自組織の強み・弱み分析と育成指針の考え方
 ・既存事業と新規事業を並行するノウハウ
 ・組織内外で必要なコミュニケーションスキル

セミナー内容

1.現状を取り巻く課題と解決への筋道
 ・現代を取り巻く環境変化
 ・環境変化に伴う現場の課題
 ・事例に学ぶ事業アイディアの切り口
 ・開発部門こそが新規事業プロジェクトのリーダーとなるべき理由

2.新しい価値を創出するリーダーの要素
 ・求められるリーダー像の変遷:過去~現在~未来
 ・支援型リーダー・サーバントリーダー
 ・既存事業・新規事業に求められる人材
 ・獲得するべき3つのリーダースキル
 ・技術力
 ・マーケティング力
 ・マネジメント力
 ・変革を起こすリーダーの人格・特徴
 ・マクロ視点×ミクロ視点で取り組む組織マネジメント
 【ワーク】自己の深堀・分析

3.イノベーションを起こすための組織育成
 ・新規事業に取り組む部門が獲得したい3つのスキル
 ・視野力の獲得
 ・検証力の獲得
 ・先見力の獲得
 ・ビジョン+短距離・長距離目標で進める組織価値向上
 【ワーク】組織の深堀・分析

4.新規テーマを推進するリーダーシップ法:短距離編
 ・短距離とは「事業成果」を追求すること
 ・ありたい姿の設定
 ・ありたい姿を「見える化」するツール:技術戦略
 ・新規事業・新商品のための開発テーマ設定のコツ
 ・狙う領域の設定
 ・市場の仮説・保有技術の棚卸
 ・アイディア創出・評価
 ・既存事業と並行する新規テーマ推進のコツ
 ・次ステップに進めるための交渉・他組織巻き込み力
 ・社内・社外におけるファン育成法
 ・市場探索型開発:リーンスタートアップ
 【ワーク】短距離 =「成果」施策の作成

5.新規テーマを推進するリーダーシップ法:長距離編
 ・長距離とは「プロセス」を追求すること
 ・ビジョン・ミッション設定
 ・自組織の「格」を上げる施策
 ・事例紹介:技術者のマーケティング力強化
 ・事例紹介:アイディア溢れる組織育成
 ・事例紹介:信頼関係を構築するコミュニケーション
 【ワーク】長距離 =「プロセス」施策の作成

6.質疑応答

セミナー番号:AD2501M1

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