「尖った仮説」を立てるための特許情報の活用セミナー2025│成功する新規事業に欠かせない
よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス
セミナーのメニュー

化学・電気系 その他各分野
一覧へ→
  ヘルスケア系
一覧へ→
情報機構 技術書籍情報機構 技術書籍
技術書籍 一覧技術書籍 一覧
   <新刊書籍>
  洋上風力発電
  バイオリアクター
  高分子添加剤【改訂版】
電子書籍電子書籍
化学物質管理化学物質管理
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
社内研修DVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2024/7/17更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  



Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


○特許調査・分析を行っても「ありきたりな結論しか出ない状態から脱却」したい方におすすめ!
○尖った仮説を立てるための特許調査の考え方・ノウハウから、花王・コマツの成功事例から見る「尖った仮説」に基づいた優れた新規事業の構想と強い事業に育てるプロセスについて詳解。

成功する新規事業に欠かせない

「尖った仮説」を立てるための特許情報の活用

<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し視聴あり>

講師

TechnoProducer株式会社 代表取締役 CEO 楠浦 崇央 氏

講師紹介

■ご略歴:
1997年 京都大学大学院工学研究科エネルギー応用工学専攻 修了
1997年 川崎重工業株式会社 CP事業本部 大型オートバイのエンジン設計開発を担当
2002年 株式会社小松製作所 減速機事業部 風力発電関連の新規事業開発を担当
2004年 ナノテクスタートアップ「SCIVAX 株式会社」設立(独立行政法人 産業技術総合研究所 研究員兼務)
2008年 TechnoProducer株式会社 設立
現在に至る

■出版書籍・その他
2024年 書籍「Patent Information For Victory -「知財」から、企業の“未来”を手に入れる!」(プレジデント社) 出版
2021年 書籍「新規事業を量産する知財戦略 ~未来を預言するアイデアで市場を独占しよう!」出版
2008年 ビル・ゲイツが出資し、50億ドル超を運用する世界初の発明投資ファンド「Intellectual Ventures」(現 Xinova)より、「アジアのTop発明家8名」に選出

※詳細は下記をご覧ください。
https://www.techno-producer.com/kusuura/

日時・受講料

●日時 2025年2月13日(木) 13:00-16:00 *途中、小休憩を挟みます。

●受講料
 【オンライン受講:見逃し視聴なし】 1名36,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき25,300円

 【オンライン受講:見逃し視聴あり】 1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナー開催にあたって

■はじめに:
 「まだ他社が気づいていない事業機会をどう見つけるか?」というテーマに焦点を当てたセミナーです。本セミナーでは、特許情報を使った調査・分析を通じて「尖った仮説」を構築し、新規事業の成功に導く⽅法を具体的に解説します。
 前半では、尖った仮説を立てるための調査方法や、「他人が気づかないネタ」を⾒つけ出すための考え方を紹介します。「特許情報を分析しても、ありきたりな結論しか出てこない」という状況を打開するための調査のノウハウを提供します。
 後半では、他社に先んじて「尖った新規事業」を立ち上げ、成功している企業の具体例として、花王とコマツのケーススタディを紹介します。それぞれの企業が「尖った新規事業」をどのように構想し、育て、さらに先をゆく事業を立ち上げているかを詳しく解説します。
 優れた新規事業の起点となる「尖った仮説」を立てるための⼿法と、その後のゴールイメージとなる成功事例を⼀気に学んで頂けるお得なセミナーです。「調査をしてもありきたりな結論しか出ない状態」から脱却したい方はぜひご参加ください。

■受講対象者と参加メリット:
・知的財産部門の方:新たな市場機会を見出し、他部署に有益な提案を行うことができます
・新規事業・企画部門の方:他社に先んじて有望な新規事業を企画するヒントが得られます
・研究開発部門の方:特許情報を使って「自社技術の新用途」や「有望な新規顧客」を探索する方法を学んで頂けます
・事業・営業部⾨の方:新規顧客を開拓するための企業分析の手法を学んで頂けます

■本セミナーで習得できること:
・尖った仮説を立てるための特許情報の調べ方・考え方を身に着けて頂けます
・具体的な企業の事例から、「尖った仮説」に基づく優れた新規事業をどのように構想し、強い事業に育てるかを具体的にイメージできるようになります

セミナー内容

第1部  「尖った仮説」を立てるための調査の方法
 1)先進的な企業の特許を読むと「尖った仮説」を立てられる
 2)特許から分かること・IR 情報との違い
 3)「他人が気づかないネタ」を見つけ出す調査の考え方
 4)演習:特許分析ツールを使ってみよう

第2部 ケーススタディ(1) 花王のヘルスケア事業
 1)食品業界に「知財革命」を起こした花王の特許戦略
 2) 「尖ったところ」を育て「もうひとつの花王」をつくる新規事業戦略

第3部 ケーススタディ(2) コマツの Komtrax・スマートコンストラクション
 1)世界に先駆けて「IoT」の新規事業を育てたコマツの思考回路
 2)Komtrax の成功を⽀えたコマツの特許ポートフォリオ
 3)「モノ」から「コト」へシフトするコマツの事業戦略

<質疑応答>

※より良いセミナー実現のため、セミナー内容は一部修正や追加の可能性があります(大枠の変更はございません)。

セミナー番号:AD250224

top

会社概要 プライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表記 商標について リクルート
Copyright ©2011 技術セミナー・技術書籍の情報機構 All Rights Reserved.