新規事業を生み出すアイデア発想法セミナー:2025年3月10日(Zoomオンライン配信)
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Zoom

アイデア≠思い付き。実務を想定して、良質なアイデアを創出するための
具体的な方法、テクニック・ノウハウをお伝えします!

革新的新商品・技術、新規事業を生み出す

アイデアが湧き出る発想法

<Zoomによるオンラインセミナー>

講師

ジャパン・リサーチ・ラボ 代表 奥村 治樹 氏

講師紹介

大手化学メーカー勤務後大手電機メーカー、化学系ベンチャー企業を経て現職
現在は、ベンチャーから上場企業まで様々な業種の顧問や技術コンサルタントとして、研究開発、製造における課題解決、戦略策定から人事研修などの人材育成などを行っている
(詳細はhttps://analysis.ikaduchi.com)。
また、学会等での招待講演や国プロにおけるキャリア形成プログラムの講師なども行っている。

日時・会場・受講料

●日時 2025年3月10日(月) 10:30-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料 1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
 *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付致します。
・お申込の際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございますことご了承ください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。


●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

セミナーポイント

*同業者の方(コンサルタント業等)・及び個人でのお申込みの場合、
  受講をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。


・本セミナーは、Zoom ミーティングで行います。
・本セミナーでは、受講者のカメラは原則 on にてお願いを致しております。
・本セミナーでは事前質問は受付しておりません。セミナー終了後の質疑の時間にご質問をお願い致します。
・受講申込者の「メールアドレス」は講師へ通知させて頂きます。
 (フォロー・情報提供が目的です。不都合がございましたら、申し込みフォームの備考欄にてお知らせ下さい。)


●概要
 新商品開発などの研究開発、新規事業創出はもちろん、企画や制度改革などあらゆる業務において、アイデア創出は全ての基本となります。良いアイデアが創出されてこそ、目的が達成されて、期待される効果を得ることができます。
 しかし、現実には必要なアイデア出しの教育などは無く、アイデアと思い付きの違いすらも区別されないまま実務が行われています。良質で良いアイデアとは何か、そのようなアイデアを生み出すためにはどのようなプロセスを用いるべきなのか、誰も理解しないまま、まさしく思い付きで物事が進んでいます。また、アイデア創出だけでなく、出てきたアイデアの評価、そして、具現化へのプロセスも同様です。しかし、それらを学ぼうと書籍を読んだり、一般的な講習会等に参加しても、残念ながらいわゆるアイデア創出ツールの紹介で留まっているものも少なくなく、そのためツールは分かったが使えないという状況を生んでいます。
 そこで、本講座では単なるアイデア創出ツールの説明ではなく、実務を想定して良質な良いアイデアを創出するための取っ掛かりから発想法、アイデア化、アイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウを解説します。

○受講対象:
・R&D等の開発部門の方
・問題解決、改善等を行う必要がある方
・戦略策定、企画等を行う方
・部下、後輩等の指導を行う方
・若手、中堅、マネジメント層

○受講後、習得できること:
・アイデアの出し方、考え方
・アイデアの評価、選択法
・アイデアの具現化

【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーに受講して名刺交換等をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で限定特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

<依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・コンサルティング実施時間:4時間程度まで
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定受講特典

セミナー内容

【アイデア創出の基本(事業・技術)】
 アイデアの定義、アイデア創出の概要などのアイデアというものの基本を解説します。
  ・アイデアとは何か
  ・アイデア創出の基本
  ・アイデアの展開
  ・シーズか、ニーズか

【アイデアの生み出し方】
 スタートである「とっかかり」から具現化までのアイデア創出のプロセスについて、
 基盤となる重要ポイントをアイデア創出の流れを踏まえて解説します。

  ・アイデア生産の5ステップ
  ・アイデア創出の「とっかかり」
  ・未来予想
  ・アイデアの源泉と基盤
  ・ヒラメキの種
  ・煮詰まった時
  ・模倣とインスパイア
  ・アイデアの整理
  ・具体的現実化
  ・質 vs.量
  ・同質化

【アイデア創出の具体的方法、テクニック】
 アイデア創出から具現化のための様々なツールやテクニックについて、
 基本、特徴から使い方、使い分けや注意点などを解説します。

  ・アイデア創出のポイント
  ・図式化
  ・if-then思考
  ・要素分解
  ・アイデア創出プロセス
  ・ブレーンストーミング
  ・ブレインライティング
  ・6カラーハット
  ・SCAMPER法
  ・マンダラート
  ・トライアングルメソッド
  ・リボン思考
  ・欠点・希望点列挙法
  ・属性列挙法
  ・Input/Output法
  ・マトリクス法
  ・創造、拡張
  ・Fast Idea Generator
  ・フェニックスのチェックリスト
  ・止まったら
  ・逆走思考
  ・反対視点
  ・逆説的思考
  ・情報・思考の階層
  ・評価からの発想

【イノベーションを生むアイデア】
 アイデア創出が目指すものの一つであるイノベーションについて、その意味と定義、
 そして、イノベーションを起こすために求められることについて解説します。

  ・3つの「革」
  ・イノベーションとは
  ・イノベーションを生む発想と行動
  ・イノベーションで新事業を産むためには
  ・新規性と進歩性
  ・成功の因子

【目的と目標】
 アイデア創出の成否を決めるにもかかわらず軽視されがちな
 アイデア創出の目的、目標の考え方について解説します。

  ・目的・目標=フレーム
  ・NGパターン
  ・アイデア創出と目的・目標
  ・目的の構成要素
  ・目標の条件

【情報の取り扱い】
 アイデア創出において必要不可欠な「情報」について、その本来の定義、条件から、
 情報集の方法、取り扱い、活用のポイントなどを解説します。


【アイデアの評価と落とし穴】
 アイデア創出において必須のアイデア評価について、その考え方や方法はもちろん、
 多くのケースで知らず知らずのうちに陥っている落とし穴について解説します。


【アイデア選択のための意思決定論】
 アイデア創出においては、創出プロセスにおけるアイデアの評価はもちろん、
 Go/Stop、採用・不採用など様々な場面で必要不可欠な意思決定の基本を解説します。

  ・意思決定の基盤
  ・意思決定の3条件
  ・意思決定の項目
  ・意思決定指標

【アイデア評価と選択のための意思決定プロセス】
 意思決定の基本を踏まえて、アイデアを対象とした
 意思決定の具体的考え方、プロセスについて解説します。

  ・アイデアの選択
  ・選択プロセス設計
  ・アイデア評価の基準
  ・オプションの選択
  ・リスクマネジメント
  ・コントローラビリティー
  ・不確定要素
  ・リソース
  ・差別化

【注意点、ポイント】
 アイデア創出全体を通して、多くの方が陥りがちな落とし穴、失敗を踏まえて、
 重要な注意点、ポイント、ノウハウを補足説明します。


【まとめ】と質疑

セミナー番号:AG250394

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