医療機器開発×製品デザイン・広告プロモーションセミナー【講師:(元)テルモのインハウスデザイナー】
よくあるお問合わせよくあるお問合せ リクエストリクエスト セミナー会場セミナー会場へのアクセス
セミナーのメニュー

化学・電気系 その他各分野
一覧へ→
  ヘルスケア系
一覧へ→
情報機構 技術書籍情報機構 技術書籍
技術書籍 一覧技術書籍 一覧
   <新刊書籍>
  バイオリアクター
  高分子添加剤【改訂版】
電子書籍電子書籍
化学物質管理化学物質管理
通信教育講座通信教育講座
LMS(e-learning)LMS(e-learning)
セミナー収録DVDDVD
社内研修DVD
セミナー講師のコラムです。講師コラム
  ↑2024/7/17更新!!
お申し込み・振込み要領お申込み・振込要領
案内登録案内登録
↑ ↑ ↑
新着セミナー、新刊図書情報をお届けします。

※リクエスト・お問合せ等
はこちら→



SSL GMOグローバルサインのサイトシール  



Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

オンライン受講/見逃視聴あり → 


元テルモ(株)の講師による、3.5時間の実践講座!
☆医療機器の製品化と市場導入に向けた、デザイン/商品プロモーション開発について、
 基本的な考え方に始まり、多数の事例検討等に至るまで、徹底解説いたします!

関連規制や豊富な事例と共に学ぶ!
医療機器開発における
製品デザイン・広告プロモーション
具体的な戦略
~元メーカーのインハウスデザイナー・クリエイティブディレクターが
実践的知識を解説!~
<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

株式会社COLLATE
代表取締役
中田一葉 氏

講師紹介

経歴
 医療機器・医薬品メーカー(テルモ(株))にて、8年在籍。インハウスデザイナーとして20以上の商品開発プロジェクトに参画。さらに、ヘルスケア商品・栄養食品の商品広告・販売促進の責任者として、50商品カテゴリー以上のコミュニケーション施策の立案・実施と、広告全般のクリエーティブマネジメントを行う。景品表示法の責任者も兼任。
 現在は、2021年に株式会社COLLATEを設立。商品企画からプロモーションまで、業界らしさ・商品ブランド力を強化する「安全性・使いやすさ・安心感・納得感・分かりやすさ」の5つの視点でサポート。伴走型のコンサルティングと、市場導入を見据えた戦略立案やデザイン提案を行う。

専門および得意な分野・研究
医療機器等の製品デザイン、パッケージデザイン、商品プロモーション、商品企画(受容性調査やデザイン調査)、制作ディレクション

主な担当商品
バイタル測定機器(体温計・女性体温計・血圧計) ※一般向け・医療機関向け
濃厚流動食・栄養機能食品 ※一般向け・医療機関向け
輸液剤
血液バッグ
在宅向けの医療機器
一般用検査薬
滅菌器

本テーマ関連学協会での活動
・公益財団法人 横浜企業経営支援財団 ヘルスケアビジネス推進/医工連携推進コーディネーター
・公益財団法人 千葉県産業振興センター医療機器等開発プロジェクトアドバイザー
・公益財団法人 静岡県産業振興財団 ヘルスケア 製品開発・デザイン 専門家

日時・会場・受講料

●日時 2025年1月22日(水) 13:00-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

講座のポイント
 医療機器の開発では、安全性の高い製品づくりだけでなく、ユニークかつオリジナリティのあるモノづくりを目指すことも重要です。それらの価値を、ユーザや消費者に伝える一つの手段が「デザイン」です。
 例えば、ミスなく操作できる製品デザイン、識別性の高いパッケージデザイン、製品特長を伝えるカタログなど、医療従事者がデザインに触れるシーンが多くあります。これらの開発担当者は、安全性・使いやすさ・安心感・納得感・分かりやすさを意識しながら、企画やデザイン制作を進めることが大切です。
 本セミナーは、製品化と市場導入の準備に向けた「デザイン開発」と「商品プロモーション開発」について、実践的な知識を解説します。

受講後、習得できること
・開発の全体像とデザイン・商品プロモーション開発の関係性
・デザイン開発やプロモーション開発のキホン(薬機法等の関連法規、開発フロー、つくり方など)
・他社事例

本テーマ関連法規・ガイドライン
・薬機法

講演中のキーワード
・医療
・デザイン
・プロモーション
・広告販促
・薬機法

セミナー内容

1 医療機器を知ろう!
 1.1 そもそも医療機器ってなに?医療機器の基本的な考え方とは
 1.2 医療機器の3分類・クラス分類(クラスⅠ~Ⅳ)とは?
 1.3 医療機関と家庭にある医療機器の違いは?

2 開発プロセスの全体像を捉えよう!
 2.1 医療機器開発の一般的な流れとは?

3 事例から学ぶ「製品デザイン開発」
 3.1 全体の開発プロセスと製品デザイン開発の位置付けは?
 3.2 デザイン制作で抑えるべきマーケティング・ミックス
 3.3 製品デザイン開発の主なプロセスとは?
 3.4 製品デザイン開発におけるデザインの種類とは?
 3.5 デザインアイデアの切り口
 3.6 テスト事例でみる製品/パッケージデザイン開発

4 事例から学ぶ「商品プロモーション開発」
 4.1 全体の開発プロセスと商品プロモーション開発の位置付けとは?
 4.2 プロモーションツール開発で抑えるべきマーケティング・ミックス
 4.3 商品プロモーション開発の主なステップ
 4.4 商品プロモーション開発におけるデザインの種類とは?
 4.5 テスト事例でみる商品プロモーション開発
 4.6 他社事例でみるプロモーション(コミュニケーション)
  4.6.1 比較でみるBtoBとBtoCでの訴求表現の違い
 4.7 テスト事例でみる商品プロモーション開発(表現戦略編)
 4.8 広告販促費が少ないときは、どう勝負するのか?
 4.9 今日からできる!どの分野でも使える「訴求ポイント」のつくりかた

5 質疑応答

セミナー番号:AB250149

top

会社概要 プライバシーポリシー 特定商取引法に基づく表記 商標について リクルート
Copyright ©2011 技術セミナー・技術書籍の情報機構 All Rights Reserved.