機能性表示食品・特定保健用食品の広告実務セミナー2025【薬機法・景品表示法等を踏まえて解説】
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Zoom見逃し視聴あり

オンライン受講/見逃視聴なし → 

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☆競争が益々激化する機能性表示食品・特定保健用食品市場において、
 いかに時代の変化を捉えつつ、ユーザー目線に立った具体的な広告戦略ができるか?
☆本講座では、薬事関連法規(薬機法・景品表示法・食品表示法等)を踏まえて、
 明日から使える広告表現・コピーライティングのテクニックを伝授いたします!

機能性表示食品・特定保健用食品の広告実務講座
~広告規制の基礎と具体的な広告事例を交えた実務ポイントを徹底解説~
<Zoomによるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

講師

株式会社 薬事法マーケティング事務所
代表取締役
渡邉憲和 氏

講師紹介

経歴
 東京薬科大学薬学部卒業。薬剤師。大学卒業後、医薬品CRO企業で、医薬品・医療機器の開発、サプリメントの企画・開発を行う。その後、製薬大手企業であるグラクソ・スミスクライン株式会社で市販後調査の業務に従事。2013年7月に株式会社薬事法マーケティング事務所を立ち上げ、代表取締役に就任した。
 2015年4月にスタートした機能性表示食品制度の専門家として、国内外の多くの企業、地方自治体などへコンサルティングを行っている。また、薬事法規や広告表現、マーケティングに関するセミナー・講演も多数実施している。

専門および得意な分野・研究
・機能性表示食品の届出支援/研究レビュー
・臨床試験の実施・コーディネート/論文作成
・サプリメント・化粧品の販売に関するコンサルティング業務
・サプリメントの開発・企画立案・プロデュース
・薬事法規に則った広告であることの確認・アドバイス

日時・会場・受講料

●日時 2025年3月12日(水) 13:00-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

 *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

●録音・撮影行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料はPDF等のデータで配布致します。ダウンロード方法等はメールでご案内致します。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡致します。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申し込みをお願い致します。
 (土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

講座のポイント
 現在、機能性表示食品の製品数は9,000品を超え、市場は成熟期を迎えている一方で、淘汰が加速し、競争が激化しています。これからは、ただ行政の取り締まりを回避するだけでは不十分であり、いかに時代の変化を捉えながら、長期的に売上アップや顧客数の増加につなげるかが、成功の鍵となります。
 講座では、機能性表示食品・特定保健用食品の広告で必要な以下のポイントについて徹底解説します:
 ・薬事関連法規(薬機法、景品表示法、健康増進法など)の基礎知識
 ・実務に役立つ具体的な広告戦略・コピーライティングの手法

受講後、習得できること
・薬事関連法規(薬機法、景品表示法、健康増進法など)の基礎知識について理解できる
・機能性表示食品・特定保健用食品における最新の広告戦略がわかる
・実践的な広告事例と成果を上げるコピーライティングのコツを習得できる

本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・薬事関連法規(薬機法、景品表示法、健康増進法など)
・機能性表示食品に対する食品表示等関係法令に基づく事後的規制(事後チェック)の透明性
の確保等に関する指針
・「機能性表示食品」適正広告自主基準
・「特定保健用食品」適正広告自主基準
・特定保健用食品の表示に関する公正競争規約
・健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について

講演中のキーワード
・機能性表示食品
・特定保健用食品(トクホ)
・広告表現・広告事例
・医薬品医療機器等法(薬機法)
・景品表示法(景表法)

セミナー内容

1. 健康食品の広告に関連する法規
 1.1 機能性表示食品・特定保健用食品・いわゆる健康食品の法的な位置付け

  ・各食品カテゴリの法的な枠組みと定義を解説
 1.2 食品の機能性で表現できる範囲
  ・科学的根拠に基づく表現可能な内容の整理
 1.3 薬機法における健康食品の広告規制
  ・健康食品広告における医薬品的表現の禁止事項
 1.4 景品表示法と健康増進法における広告規制
  ・誇大広告や消費者誤認防止に関する規制内容
 1.5 食品表示法と健康食品の法規制
  ・表示内容や栄養成分表記のルール
 1.6 食品衛生法と健康食品の法規制
  ・安全性確保や製造基準に関する規定
 1.7 機能性表示食品・特定保健用食品・いわゆる健康食品の広告規制の違いとポイント
  ・各カテゴリの広告制約と表現可能な範囲の違い

2. 広告に対する過去の違反事例・行政処分について
 2.1 機能性表示食品・特定保健用食品の違反事例

  ・景品表示法の具体的な違反の実例と背景
  ・健康増進法の具体的な違反の実例と背景
 2.2 痩身効果を訴求した違反事例
  ・共通する広告手法と注意すべきポイント
 2.3.行政機関による定期的なチェック体制
  ・定期チェックのキーワードとポイント
 2.4 機能性表示食品の措置命令に関するポイント
  ・機能性表示食品に特有の措置命令事例と注意点
 2.5 ステルスマーケティング関連の措置命令における留意事項
  ・機能性表示食品・特定保健用食品にも当てはまる注意点

3. 広告表現とエビデンスの重要性
 3.1 エビデンス至上主義と現代社会

  ・科学的根拠が求められる現代の広告事情について
 3.2 エビデンスレベルとマーケティングの関連性
  ・信頼性の高いエビデンスが広告戦略に与える影響
 3.3 エビデンスがあれば、機能性表示食品や特定保健用食品は不要か?
  ・機能性表示食品や特定保健用食品制度の必要性とエビデンスの役割
 3.4 広告表現に必要なエビデンスの具体的な要件とは?
  ・エビデンスに基づく広告表現の限界と注意点
 3.5 エビデンスに縛られない表現をする方法
  ・法規制を遵守しつつ説得力を高める広告手法

4. 消費者の心を動かす広告戦略とコピーライティング
 4.1 健康食品マーケティング3.0時代の広告表現

  ・消費者ニーズの変化に応じた広告手法の必要性
 4.2 機能性表示食品、特定保健用食品、健康食品のカテゴリに応じた広告戦略
  ・機能性表示食品の広告戦略
  ・特定保健用食品の広告戦略
  ・「いわゆる健康食品+栄養機能食品」の広告戦略
 4.3 全ジャンルの広告で使える認知プロセス戦略
  ・消費者心理に基づいた普遍的な戦略
  ・エビデンス(数値)×ストーリー(物語)で顧客を引きつける

5. 機能性表示食品の広告具体的事例
 5.1 媒体別に見る効果的な広告手法

  ・LPにおけるネット広告事例
  ・テレビCMにおける広告事例
  ・テレビショッピングにおける広告事例
  ・ドラックストアにおける広告事例

6. 特定保健用食品の具体的広告事例
 6.1媒体別に見る効果的な広告手法

  ・LPにおけるネット広告事例
  ・テレビCMにおける広告事例
  ・テレビショッピングにおける広告事例
  ・ドラックストアにおける広告事例

7. 質疑応答

セミナー番号:AB250351

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