化粧品製造所の監査(外部委託先・内部監査)の留意点と進め方 オンラインセミナー
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Zoom見逃し視聴あり

化粧品監査(1月27日)のみご参加:オンライン受講/見逃視聴なし → 

化粧品監査(1月27日)のみご参加:オンライン受講/見逃視聴あり → 


1月20日・1月27日:両日ご参加:オンライン受講/見逃視聴なし → 

1月20日・1月27日:両日ご参加:オンライン受講/見逃視聴あり → 


★外部委託の管理と自社製造所の管理について、
査察を中心とした品質リスクアセスメントに基づくチェックポイント、
そしてISO9001とGMPの融合による管理体制について詳しく解説します

化粧品製造所の監査(外部委託先・内部監査)の
留意点と進め方


<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>

講師

元(株)資生堂 掛川工場・大阪工場 技術部長 鈴木欽也 氏

講師紹介

1980年に大学卒業後、㈱資生堂に入社。掛川工場で検査、処方開発・生産技術開発を担当(約11年間)。その後、本社生産技術部で海外事業戦略、海外工場建設、生産技術移転、海外薬事対応、海外原料・資材・製品調達の業務を担当(約9年間)。その後、中国北京工場の取締役工場長(約3.5年間)、掛川工場技術部長、大阪工場技術部長を担当(約6年間)、㈱コスモビュティー執行役員 品質管理部長としてベトナム工場、中国工場を建設。その後、㈱ディー・エイチ・シーさいたま岩槻工場の工場長としてメーキャップ製品の生産に向けて工場改修・立上げを実施した。
過去、米国OTC製品の化粧品業界で日本国内初のFDA査察を受け入れ、指摘事項ゼロ件での対応、ヒアルロン酸のヨーロッパ原薬登録・米国FDA登録、ヒアルロン酸の原薬工場棟の増設を責任者として推進した。
2017年から埼玉県中小企業診断協会に所属し、海外事業展開支援、中小企業の経営革新計画の作成支援、生産工場のIT推進化支援の活動を実施中。
公害防止管理者(水質1種、大気1種)、中小企業診断士(埼玉県正会員)、FR技能士、ターンアラウンドマネージャー(事業再生、(一社)金融検定協会認定)、健康経営エキスパートアドバイザー、ISO9001審査員補

■ご専門および得意な分野・研究
・マスカラ、エナメル等のメーキャップ製品、化粧水、乳液等のスキンケア製品の処方開発・生産技術
・分析化学(化粧品のクレーム品の分析、他社製品の分析)
・国内薬事、海外薬事およびISO22716や米国cGMP対応
・海外事業展開支援、経営革新・事業承継支援、健康経営支援(中小企業診断士)
・トヨタ生産方式によるモノ作り(5S、工程設計)、品質管理(中小企業診断士)
・ISO9001 監査員補

■本テーマ関連学協会でのご活動
・西日本化粧品工業会の化粧品技術講習会(2013年、2014年)、静岡県製薬協会化粧品分科会を始め、2017年から本テーマで講演


1月20日『ISO 22716:化粧品GMPの理解と実践』とセットで受講が可能です。
講義内容はこちら→

日時・会場・受講料

●日時 2025年1月27日(月) 13:00-17:00
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
『化粧品監査(1月27日)』のみのお申込みの場合
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円


『化粧品GMP(1月20日)』と合わせてお申込みの場合
 (同じ会社の違う方でも可。※二日目の参加者を備考欄に記載下さい。)
  【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名67,100円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき56,100円⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります

  【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名78,100円(税込(消費税10%)、資料付)
  *1社2名以上同時申込の場合、1名につき67,100円⇒割引は全ての受講者が両日参加の場合に限ります

      *学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。

 ●録音・録画行為は固くお断り致します。


■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →

※配布資料等について

●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付致します。
・お申込の際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウント致しません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございますことご了承ください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。


●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止致します。

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(ご確認の上、お申込みください。)
・PC/タブレット/スマートフォン等、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
・インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
・開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡致します。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
・受講者側のVPN、セキュリティ設定、通信帯域等のネットワーク環境ならびに使用デバイスの不具合については弊社では対応致しかねますので予めご了承ください。

Zoom
Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)
・公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
 → 確認はこちら
 →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、
  カメラ・マイクが使えない等の事象が起きる可能性がございます。
  お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
 →音声が聞こえない場合の対処例

・Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
 →参加方法はこちら
 →一部のブラウザは音声が聞こえない等の不具合が起きる可能性があります。
  対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
  (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

見逃し視聴あり
申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。
(クリックして展開)
・見逃し視聴ありでお申込み頂いた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
・セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
・原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
・視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
 ex) 2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
 ※メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
 ※準備出来しだい配信致しますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。
  上記例の場合、2/8(水)から開始となっても2/17まで視聴可能です。
 ※GWや年末年始・お盆期間等を挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
 ※原則、配信期間の延長は致しません。
 ※万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、
  (見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
 →見逃し視聴について、こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ) パスワード「123456」 

セミナーポイント

化粧品製造所の監査は、製品の品質や安全性を確保するために非常に重要です。製品に対して消費者の信頼を確保するためには。ISOやGMP(Good Manufacturing Practice)に基づいた品質管理システムが確立されていることで、製品の一貫性と安全性が保証されます。
本セミナーは自社工場および外部委託先における製造管理に焦点を当て実践的な展開方法について、外部委託の管理と自社製造所の管理について、査察を中心とした品質リスクアセスメントに基づくチェックポイント、そしてISO9001とGMPの融合による管理体制について詳しく解説します。効果的な製造管理は化粧品業界の厳しい規制環境の中で、競争力を維持し、ブランドの評判を守るための鍵となります。本セミナーでは、実践的なアプローチを提案し、具体的に活用して頂くことを目指します。 

■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
・ISO22716(化粧品GMP)
・薬機法、GMP施行令、GMP施行に関するガイドライン
・ISO9001:2015

セミナー内容

1. 化粧品製造所における法令順守について
 1.1. 薬機法
 1.2. 化粧品基準
 1.3. 表示に関する要求

2. 化粧品GMPの重要性と目的

 2.1.GMPの役割
 2.2 GMP導入のステップ

3. 外部委託先の管理

 2.1. 外部委託の種類と特徴
 2.2. 外部委託の責任範疇の明確化
 2.3. 外部委託の管理のポイント
 2.4. 採用時のチェックポイント
 2.5. 定期査察の進め方
 2.6. 製造プロセスの管理
 2.7. 品質管理システムの管理

4. ISO9001:2015とISO22716(化粧品GMP)との融合

 4.1. 施設の設計と管理
 4.2. 資材管理
 4.3. 製造プロセス
 4.4.文書管理
 4.5. 従業員の教育と訓練

5. 監査計画の作成について

 6. 現場査察の進め方
 6.1. 現場観察のポイント
 6.2.製造環境、設備、作業手順の確認
 6.3.インタビューの実施
 6.4.スタッフとの対話の進め方
 7. 文書レビューの実践
 7.1.重要な記録の確認
 7.2.バッチ記録、試験成績書の分析

8. 適合の管理と改善策

 8.1. 原因究明の留意点
 8.2. 有効性の検証とは
9. ケーススタディ
 9.1.実際の査察事例の紹介
 9.2.成功事例と教訓

セミナー番号:AH2501U2

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