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SNJ(シーズ・ニーズ・ジョイント)入門|2025年7月23日東京会場セミナー シーズをニーズへ転換する開発手法

シーズをニーズへ転換する開発手法
SNJ(シーズ・ニーズ・ジョイント)入門
~東京会場セミナー~

■本セミナーの受講形式(会場/Zoom両アイコンある場合は受講形式選択可)

会場(対面)受講……会場(対面)受講


・「実用化出来る開発の秘訣」を伝授!
・開発を妨げる7つの要因に対処する
・開発事例も豊富に紹介

講師

神奈川大学 名誉教授、総合理学研究所 客員研究員/帝京大学短期大学 客員教授/中国青島科学技術大学 客員教授 工学博士 大石 不二夫 氏

※希望者は講師との名刺交換が可能です。

講師紹介

昭和38年東京都立大学工学部卒業、国鉄本社入社、鉄道技術研究所配属、主任研究員、有機化学ユニットリーダー。昭和62年国鉄改革に伴い(財)鉄道総合技術研究所へ移り、理事長直属主幹研究員。平成2年神奈川大学理学部教授就任、平成22年に定年退職し、帝京大学短期大学教授就任。

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日時・会場・受講料・お申込みフォーム

●日時:2025年7月23日(水) 13:00-16:30 *途中、小休憩を挟みます。

●会場:[東京・大井町]きゅりあん 5階第4講習室 →「セミナー会場へのアクセス」

●受講料:
【会場受講】:1名45,100円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき34,100円

学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。

●録音・録画行為は固くお断りいたします。

■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →


お申込みはこちらから

会場(対面)セミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)

●配布資料は、印刷したものを当日会場にてお渡しいたします。

●当日会場でセミナー費用等の現金支払はできません。
●昼食やお飲み物の提供もございませんので、各自ご用意いただけましたら幸いです。
●録音・撮影行為は固くお断りいたします。
●講義中の携帯電話・スマートフォンでの通話や音を発する操作はご遠慮ください。
●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方のご迷惑となる場合がありますので、極力お控えください。場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承ください(パソコン実習講座を除きます。)

セミナーポイント

○講師より
 技術開発のリーダー、担当者に向けて、なぜ今SNJ(シーズ・ニーズ・ジョイントテクノロジー)が必須なのか? 開発を妨げる7つのパターン、開発が失敗する7つのパターン等を、講師の実体験を基に「実用化出来る開発の秘訣としてのSNJ」の実例を挙げつつ、わかりやすく解説します。
 講師が長年培ってきた成功する開発事例および、その基となった最重要事項である「SNJ」を是非この機会に学習、習得してください。

セミナー内容

1.開発工学‐SNJ‐の原理と手法
 1.1 SNJとは何か
  1.1.1 SNJの定義
  1.1.2 なぜSNJが必要か/SNJで何をするのか
 1.2 開発を妨げる7つの要因
 1.3 失敗する開発7つのパターン
 1.4 SNJの経験則
 1.5 SNJでの禁句集

2.研究開発のノウハウ集
 2.1「NASAがアポロ計画に採用したビッグプロジェクト計画手法」
 2.2「プロジェクト発見・開発システムのブロックチャート」
 2.3「ハンス・セリエ博士、スティワード・ブレイク博士、西澤潤一教授、東レ伊藤社長、三菱総研 牧野昇博士、ソニー中研 菊地誠所長、鉄道技研 松平精所長、本田技研 杉浦英男常務、松下電器 城阪俊吉中研所長、堺屋太一らによるアドバイス」
 2.4「講師によるノウハウ」

3.実用化出来た講師らの開発事例から学ぶ
 3.1「弾性まくらぎ その1:直結軌道用弾性まくらぎの開発」
 3.2「弾性まくらぎ その2:有道床軌道用弾性まくらぎの開発」
 3.3「雪氷固着防止コーティングの開発」
 3.4「本四架橋Dルート瀬戸大橋斜張橋の開発」
 3.5「廃タイヤリサイクルによる軌道用防振マットの開発~バラストマットとスラブマット~」
 3.6「リニア中央新幹線の基幹技術の開発事例の紹介」
 ・極低温断熱荷重支持材
 ・超軽量車両の構体
 ・リニアモーターカー用ゴムタイヤ

<質疑応答・名刺交換・個別質問>


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