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「生成AI活用」オンラインセミナー2025:生成AI:ChatGPT・Copilot等を使った企画提案

生成AI:ChatGPT・Copilot等を使った企画提案業務能力向上・効率化研修~生成AIを活用した実践的グループワークを交えて~

■本セミナーの受講形式(会場/Zoom両アイコンある場合は受講形式選択可)

zoom……Zoomオンライン受講


●講師オリジナルの決定版、「企画提案の分析立案プロンプト集」を用いてお話をさせていただきます。

講師

有限会社金森マーケティング事務所 取締役 金森 努 氏


講師紹介

■ご略歴:
大学でマーケティングを学び、NTT系のコールセンターに入社。
数万件の本当の「顧客の生の声」に触れ、「この人はナゼ、こんなコトを聞いてくるんだろう・こんなモノを買うんだろう」と消費者行動に興味を覚え、深くマーケティングに踏み込む。(日本消費者行動研究学会学術会員)。
その後、コンサルティング会社、広告会社(電通ワンダーマン)を経て、2005年に独立。
30年以上、マーケティングの“現場”で活動している「マーケティング職人」。
生成AIの活用は黎明期から取り組み、現在では業務でガンガン活用して業務を受注し、趣味でも生成AIを使って小説を書くことなどに挑戦している。

マーケティングコンサルタントとして、B to B・Cを問わず、IT、通信、自動車、不動産、電機、食品、製薬、EC等、幅広い業種に対応し、新規事業・新商品開発・販売計画・販売のテコ入れ案・コミュニケーションプランの策定等、幅広くマーケティング業務の支援を行っている。
特定の問題解決のための短期集中プロジェクト型業務と経営層・事業責任者への顧問業務にも対応。
 
講師として、年間100コマ以上の登壇活動をしている。
金沢工業大学KIT虎ノ門大学院、グロービス経営大学院大学の客員准教授を歴任。
青山学院大学経済学部の非常勤講師は2005年より現在も継続中。
業種を問わず、多数の企業研修及び公開セミナーにて、コンサルティング経験を元に企業課題に合わせたオリジナルのコンテンツやカリキュラムを提供。
研修によってマーケティングを「知っている」だけではなく、「業務に活かせるようになること」にこだわっている。 

執筆は、「初めてでもマーケティングが楽しく体系的に学べる本」にこだわり、10数冊刊行。
「3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)…等
「ITメディアビジネスオンライン」にマーケティングコラム連載中。
 https://www.itmedia.co.jp/author/149551/

■ご専門および得意な分野・研究:
マーケティング・消費者行動研究・生成AI

■本テーマ関連学協会でのご活動:
日本消費者行動研究学会・学術会員

<その他関連セミナー>
機械学習・AI 一覧はこちら


日時・受講料・お申込みフォーム

●日時:2025年8月7日(木) 13:00-17:00 *途中、小休憩を挟みます。

●受講料:
【オンライン受講】:1名46,200円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,200円

学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。

●録音・録画行為は固くお断りいたします。

■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →


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配布資料・講師への質問など

●配布資料はPDFなどのデータで配布いたします。ダウンロード方法などはメールでご案内いたします。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡いたします。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申込みをお願いいたします。
 (土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)

  • PC/タブレット/スマートフォンなど、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
  • インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
  • 開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡いたします。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
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    (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

    セミナーポイント

    ■はじめに
    「新製品開発、新規事業立案などの企画提案の検討、作成に時間がかかりすぎる」「社内で物事を進めるにも企画書が必要で、それに取られる時間が長すぎて、働き方改革の時代に合っていないと思う」「人材育成の中で、企画提案力を教える体系だったカリキュラムがなく、みんな我流でやっている」・・・そんなお悩みはありませんか?
    「マーケティングの体系」は、企画立案の手順そのもの。この研修は、生成AIを活用して市場環境や競合環境、顧客ニーズを分析し、マーケティングのフレームワークをサクサク進め、企画提案業務を飛躍的に効率化するための研修です。
    「マーケティングの体系」と「フレームワークのポイント」を押え、さらに講師オリジナルの決定版、「企画提案の分析立案プロンプト集」を使えば、生成AIを使って分析・立案がサクサク進み、提案書までどんどん作り上げていくことができます。

    ■ご講演中のキーワード:
    生成AI
    企画提案
    マーケティング
    顧客ニーズ
    フレームワーク
    競争環境分析(3C分析)
    セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)
    マーケティングミックス(4P)

    ■受講対象者:
    ・新製品の研究開発、既存製品の改良などにおいて、具体的な企画立案に悩まれている方
    ・生成AIに興味がある・少し使ったことがあるが、業務にどのように活用すればいいのかわからないという方
    ・自社のシーズと市場の顧客のニーズとの結びつけがうまくできていないと感じている方。
    ・顧客への企画提案書や、社内向け企画提案書・レポート等の文書作成に関わる全ての方。
    ・業務に活かすため、マーケティングについての知見を得たいと考えている方
    ・本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です。

    ■必要な予備知識や事前に目を通しておくと理解が深まる文献、サイトなど:
    ・特に事前知識なしでご参加いただいても十分な学びが得られます。
    ※ChatGPT・Copilot・Gemini・・・等無料版でも十分ですので、何らかの生成AIを使える環境で受講の準備をすることだけお願いいたします。

    ■本セミナーで習得できること:
    ・生成AIの業務活用のノウハウ・すぐに使えるプロンプト
    ・マーケティングの基礎知識と実践ノウハウ
    ・競争市場分析のノウハウ
    ・市場と顧客のニーズの掴み方
    ・ターゲット顧客抽出方法
    ・競合と差別化を図る市場へのアピールのしかた
    ・新製品開発・既存製品のテコ入れのノウハウ
    ・企画提案書作成のノウハウ

    セミナー内容

    1. 意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」と、生成AIを業務で使いこなすポイント
    1)「売れない!」理由は、「ニーズ」に対する誤った認識にあり!
    2)生成AIの落とし穴と、やりがちな、もったいない使い方
    3)成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」

    2. まず社内より世の中や顧客に目を向ける!:環境分析
    1)競争環境分析:3C分析
     a)フレームワークの基本構造と使い方・留意点
     b)生成AIを使う際の留意点
     c)生成AIを使った3C分析の実践練習:ケース(事例)分析のグループワーク①
     d)3C分析のプロンプト決定版!
    2)必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める「ゴールシークプロンプト」

    3.顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案(STP)
    1)一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因
    2)顧客候補(セグメンテーション)→魅力度判定:顧客候補決定方法(ターゲティング)のセオリー
    3)顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方(ポジショニング)」を決定し、競合との差別化を図る
    4)セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの実践練習
     a)ケース(事例)分析のグループワーク②
    5)「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る!」も重要!

    4.具体的な施策への落とし込み(4P)
    1)製品戦略の基本
    2)価格戦略の基本
    3)流通戦略の基本
    4)コミュニケーション戦略の基本
    5)生成AIを使った施策立案の実践練習
     a) ケース(事例)分析のグループワーク③

    5.企画提案書作成のノウハウ
    1)企画提案書の基本構造
    2)作成上の留意点
    3)生成AIを使った企画提案書作成の実践練習
     a)ケース(事例)分析のグループワーク④
     b)フレームワークの使い方

    6. 振り返りと学びの共有


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