……会場(対面)受講
DRBFM トヨタA級認定講師が、未然防止に活かせる、なぜなぜの極意を解説!!
講師
Nakadeメソッド研究所 代表
トヨタ自動車認定 DRBFM A級エキスパート
中出 義幸 氏
■ご略歴
パナソニック(株)にて車載電装品の開発を26年間担当。
複雑な構造設計及び回路設計技術の習得とハンドル周辺の
操作スイッチ、キーレス等の製品開発とマネジメントに従事。
・2013年 トヨタ自動車(株)DRBFM A級エキスパート認定
・2014年 社長賞受賞
・2015年 パナソニック退社、独立。
・2018年 Nakadeメソッド研究所 設立
■ご専門および得意な分野・研究
①車載電装品開発力、公差設計力
特許出願143件、登録件数国内67件、海外登録件数29件
②事業化推進力
コンセプト提案力を有し、キーレス、エアコンパネルスイッチ、
ハンドル周辺操作ユニットの製品開発と事業化経験を持つ
③創造的品質問題未然防止手法
独自に「Nakadeメゾット」を考案
A級エキスパート認定を世界で10人目に取得、B級9名を認定指導
社員研修所他で、延べ100回、約2,600人に講義実践
<その他関連セミナー>
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日時・会場・受講料・お申込みフォーム
●日時:2025年11月12日(水) 10:00-17:00 *途中、お昼休みや小休憩を挟みます。
●会場:[東京・大井町]きゅりあん 4階第1特別講習室 →「セミナー会場へのアクセス」
●受講料:
【会場受講】:1名55,000円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき44,000円
*学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。
●録音・録画行為は固くお断りいたします。
お申込みはこちらから
会場(対面)セミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)
●配布資料は、印刷したものを当日会場にてお渡しいたします。
●当日会場でセミナー費用等の現金支払はできません。●昼食やお飲み物の提供もございませんので、各自ご用意いただけましたら幸いです。
●録音・撮影行為は固くお断りいたします。
●講義中の携帯電話・スマートフォンでの通話や音を発する操作はご遠慮ください。
●講義中のパソコン使用は、講義の支障や他の方のご迷惑となる場合がありますので、極力お控えください。場合により、使用をお断りすることがございますので、予めご了承ください(パソコン実習講座を除きます。)
セミナーポイント
★本講座では受講者の皆様に5人一組程度で対面式のグループワークを行っていただきます
※本講座は講師のご意向により、
同業の方・コンサルタント/教育関係の方、自動車メーカーの方はご受講をお断りいたします。
また、ご所属の確認できない方につきましても受講をお断りする場合がございます。
予めご了承をお願いいたします
※定員到達いたしましたらお申し込みは締め切ります。受講を希望される方はお早めにお申し込みください。
※定員が少人数のため、1社3名以上のお申し込みは原則お受けできません。あらかじめご了承ください。
■はじめに
問題発生時、その原因を見つける手法として有効とされるのが、「なぜなぜ分析」です。上司から教わって取り組んだことがある人は少なくないと思います。ところが実際にやってみると、言葉遊びになって的を射た展開ができない、堂々巡りで満足のいかない原因と対策に陥っていることはありませんか?
その原因は、なぜなぜ分析を正しく推進する明確な教科書が見当たらないことに起因しています。どの事例を見ても中途半端で、いまひとつスッキリしない、実践してみると右往左往してしまう時間ばかりかかるものばかりです。裏を返せばそれくらい、なぜなぜ分析は難しい手法だと言えます。なぜ右往左往するのか、本セミナーでは、トヨタ式なぜなぜ分析を題材に演習形式で、その解をみつけるべく講師と一緒に納得できる「なぜなぜを体感」していただきながら、誰でも納得できる「魔法の手順」を伝授します。さらには、品質問題未然防止法のFMEA/DRBFMに繋げるエッセンスもお伝えいたします。
■本セミナーで習得できること
①トヨタ式なぜなぜ分析の基礎知識
②故障、要因、原因、対策/⼿段展開のNakade メソッドの習得
③品質問題未然防止法FMEA/DRBFMとの密接な関連の理解
セミナー内容
※今後多少追加、変更させていただく場合がございます。
第⼀章︓はじめに!
1-1.なぜなぜの定義
1-2.交通事故から考えるなぜなぜの目的
第⼆章︓なぜなぜ分析とは
2-1.歴史と課題
2-2.事例解説、三現主義
2-3.未然防止へ展開
第三章︓なぜなぜの課題と対処法!
3-1.課題その1
(1)事象を正しく定義
(2).なぜの正しい展開
(3).なぜ5回→7回に増加!
3-2. 課題その2
(1).要因と手段!
(2).対策と手段!
(3).なぜ7回→5回に改善!
3-4. 用語の定義!
3-5. 全体課題
3-6. まとめ
第四章︓なぜなぜケーススタディー
事例1︓A 子さん…転倒、骨折
事例2︓B 子さん…体重増加
事例3︓C 子さん…はんだ不具合
事例4︓LED ランプ不灯
第五章︓品質問題未然防⽌法
FMEA/DRBFMへ応用展開
第六章︓最後に!
<質疑応答>
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セミナーコード:AC2511Z1