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セミナー:欧州における自動車業界のリサイクル動向と、国内企業に求められる対応|2025年6月|ELV規則案・廃プラ利用・ケミカルリサイクル

欧州における自動車業界のリサイクル動向と、国内企業に求められる対応

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★ELV規則案など欧州における自動車リサイクルに関する動向、今後日本企業にも求められていくこととは?
★プラスチックの再生材使用や有害物質の削減をどのように進めていく?
★講師を3名お招きし、それぞれの立場から包括的に解説!

講師

公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部 エコ・マネジメント・センター長
喜多川 和典 氏

日産自動車株式会社 材料技術部 環境・サーキュラーエコノミーGr. 主管
美藤 洋平 氏

環境エネルギー株式会社 代表取締役
野田 修嗣 氏


講師紹介

喜多川和典 氏

■経歴
長年にわたり、行政・企業の環境に関わるリサーチ及びコンサルティングにあたる。上智大非常勤講師、NEDO技術委員、JARC監事、自動車リサイクル高度化財団業務委託委員、(一社)資源リバランス研究会理事、経済産業省循環経済ビジョン研究会委員(平成30年度~令和元年度)、ISO TC323 Circular Economy 国内委員会委員(2019年~2023年3月)。おもな著書に、「サーキュラーエコノミー 循環経済がビジネスを変える」勁草書房、「環境・福祉政策が生み出す新しい経済“惑星の限界”への処方箋」岩波書店、「プラスチックの環境対応技術」情報機構、「材料の再資源化技術事典」日本工業出版、「プラスチックのケミカルリサイクル技術」シーエムシー出版(いずれも共著)がある。

■専門および得意な分野・研究
資源循環政策、サーキュラーエコノミービジネスモデル、プラスチックリサイクル

■本テーマ関連学協会での活動
廃棄物資源循環学会正会員 環境経済・政策学会正会員

美藤洋平 氏

■経歴
2005年に応用化学を修了後、日産自動車材料技術部に入社。バイオ燃料対応や省燃費エンジン油開発といった燃料・油材開発を担当。将来ニーズを捉えた材料技術開発戦略や資源価格高騰抑制のための開発戦略、Renaultとのアライアンス技術企画を経て、2018年から主担としてCNやCEに関する全社環境戦略やTCFD対応などを担当。
その後、CN,CEに向けた材料開発戦略やバッテリーリサイクル材開発、車両プロジェクトでの製品含有化学物質管理など、環境課題を幅広く担当。2024年に環境・CE材料開発グループ主管として、CN,CE戦略、化学物質や車室内VOC管理に加え、金属、樹脂、電動PT用レアメタルに関するリサイクル材料の開発をリーディング。

野田修嗣 氏

■経歴
慶應義塾大学商学部卒業。IT関連会社を経て、家業である株式会社野田修護商店(木材輸入業)に入社。同社にて環境エネルギー事業部を設立し、プラント事業を開始。その後、2013年5月環境エネルギー株式会社を設立。廃プラ油化、SAF/バイオディーゼルの研究開発を行い、廃プラスチック、廃タイヤ、バイオ燃料関連の事業化を進めている。

■専門および得意な分野・研究
ケミカルリサイクル、プロセス開発

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日時・受講料・お申込みフォーム

●日時:2025年6月24日(火) 13:00-17:00 *途中、小休憩を挟みます。

●受講料:
【オンライン受講(見逃し視聴なし)】:1名 46,200円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,200円

【オンライン受講(見逃し視聴あり)】:1名 51,700円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき40,700円

学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。

●録音・録画行為は固くお断りいたします。

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配布資料・講師への質問など

●配布資料はPDFなどのデータで配布いたします。ダウンロード方法などはメールでご案内いたします。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡いたします。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申込みをお願いいたします。
 (土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

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  • 見逃し視聴ありでお申込みされた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
  • セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
  • 原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
  • 視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
  • ex)2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
    →見逃し視聴について、 こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」

    <見逃し視聴ご案内の流れ・配信期間詳細>
  • メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
  • 準備出来しだい配信いたしますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。上記例の2/6開催セミナーの場合、2/8から開始となっても2/17まで視聴可能です。
  • GWや年末年始・お盆期間などを挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
  • 原則、配信期間の延長はいたしません。
  • 万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、(見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
  • セミナー内容

    第一部 喜多川和典 氏 13:00~14:10(予定)
    「EU使用済み自動車リサイクル規則法案(ELV規則案)の検討状況と関連業界の動向」

    ■講座のポイント
    EUのグリーンディールとサーキュラーエコノミー行動計画を受けて、EU使用済み自動車(ELV)リサイクル規則法案の審議が続いている。欧州の関連機関から提出されている修正案の状況や、欧州委員会原案における再生材含有義務に関わる基本的な考え方などを紹介する。また、EUの状況を踏まえて日本企業の対応について議論する。

    ■受講後、習得できること
    ・EUのサーキュラーエコノミー政策とELV規則法案の関係
    ・再生プラスチック含有義務に関わる欧州委員会の基本的な考え方についての詳細
    ・欧州議会、EU理事会からの法案修正案の概要と今後の議論のポイント
    ・自動車に再生プラスチックを取入れることに関するわが国における課題と議論

    ■受講対象
    ・自動車メーカー
    ・自動車部品メーカー
    ・自動車の素材メーカー

    ■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
    ・EUサーキュラーエコノミー行動計画
    ・EU ELV指令
    ・EU ELV規則法案

    ■講演中のキーワード
    サーキュラーエコノミー、自動車リサイクル、再生プラスチック、資源循環、使用済み自動車、ELV

    ■講演プログラム
    1.第2次CE行動計画における政策目標の進化と新しい重点政策
    2.EU ELV指令・規則改正におけるリサイクルからリソーシングへの転換
    3.再生プラスチック供給に関わるサプライチェーン管理の変革
    4.EU ELV指令・規則改正における「持続可能な製品政策」の導入


    第二部 美藤洋平 氏 14:25~15:35(予定)
    「自動車のサーキュラーエコノミーに向けた包括的な材料開発の取り組み」

    ■講座のポイント
    車両の電動化や軽量化が進む中、より高価なレアメタルやアルミ、樹脂部品の使用量が増えている。これらの材料は製造時CO2排出をはじめとする環境負荷が大きいものが多く、資源枯渇への対応のみならず、CO2低減に向けて資源循環をはじめとしたサーキュラーエコノミーの必要性が高まっている。日産では、環境経営計画であるニッサン・グリーンプログラムにてサーキュラーエコノミーコンセプトを掲げ、①資源の有効活用の推進、②資源循環、③クルマの資源として最大活用、のアプローチで推進している。本講演では、材料に関係の深い①②に関する包括的な取り組みについて触れていく。

    ■受講後、習得できること
    ・自動車用材料でのCEアプローチの概要と必要性
    ・自動車用材料リサイクルの現状と課題
    ・国内ELVリサイクルの現状と課題
    ・リサイクル促進に向けて取り組むべき方向性

    ■受講対象
    ・自動車の解体~中間処理~資源化まで関わる皆様
    ・自動車部品/材料メーカーの皆様

    ■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
    ・欧州ELV規制、バッテリー規制
    ・国内:自工会 再生樹脂の中長期ロードマップ

    ■講演中のキーワード
    カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、資源循環、リサイクル、ELV

    ■講演プログラム
    1.日産自動車の環境戦略・CEコンセプト
     1-1.日産グリーンプログラムの概要
     1-2.ニッサン・CEコンセプト
    2.CN時代のCEの必然性
     2-1.自動車のCN課題
     2-2.製造時CO2削減アプローチ
     2-3.CEの必然性
    3.日産自動車のCEの取り組み
     3-1.資源循環の考え方
     3-2.アルミ板のCEの考え方と取り組み
     3-3.鋼板のCEの考え方と取り組み
     3-4.樹脂のCEの考え方と取り組み
     3-5.バッテリーのCEの考え方と取り組み
     3-6.モーター磁石のCEの考え方と取り組み
    4.現状の廃車リサイクルの課題とありたい姿
     4-1.ELVリサイクルの概要、現状と課題
     4-2.ELV回収の現状と課題
     4-3.ELV解体の現状と課題
     4-4.ELV破砕・選別の現状と課題
     4-5.ELV関連の規制動向
     4-6.ELVリサイクルのありたい姿
    5.今後、取り組むべき方向性
     5-1.部品毎のリサイクル性
     5-2.材料リサイクルにおける経済公理性向上
     5-3.リサイクル性の向上に向けて


    第三部 野田修嗣 氏 15:50~17:00(予定)
    「経済合理性を超えるケミカルリサイクルが描く未来」

    ■講座のポイント
    日本・世界の廃プラスチックの事情やリサイクル手法による違い、触媒を使用した油化技術、マスバランス方式やトレーサビリティ制度を活用した不正防止の仕組み、今後必要となる可能性が高い第三者による製品認証制度、ケミカルリサイクル技術を活用した日本型の循環型社会(公益的な資本主義)、経済合理性を超えたケミカルリサイクルを実現させるために必要なお金の成り立ちや財政出動などの貨幣観、理想となる世界を実現するために必要な具体的な方法論や公益資本主義についてなど幅広い視点から講演します。

    ■受講後、習得できること
    ・廃プラスチックの油化について
    ・ケミカルリサイクルの現状について
    ・マスバランス方式とトレーサビリティについて
    ・今後必要となる可能性が高い第三者による製品認証制度
    ・経済合理性を超えたビジネスモデルに必要となる貨幣観と公益資本主義

    ■受講対象
    ・廃プラスチックのリサイクル事業者
    ・市町村/各省庁関係者
    ・自動車関連会社

    ■本テーマ関連法規・ガイドラインなど
    ・廃掃法
    ・消防法

    ■講演中のキーワード
    廃プラスチック油化、ケミカルリサイクル、貨幣観、マスバランス方式、製品認証、公益資本主義

    ■講演プログラム
    1.触媒を使用した廃プラスチックの油化技術とは
     1-1.廃プラスチック油化の歴史
     1-2.単純熱分解と触媒を使用した油化技術の違い
    2.廃プラスチックのケミカルリサイクル技術とは
     2-1.ケミカルリサイクルとは
     2-2.油化技術の特長
     2-3.弊社独自の油化技術(HiCOP)の特長
     2-4.HiCOPで触媒を使用する理由
    3.世界と日本の廃プラスチック事情
     3-1.世界の廃プラスチックとリサイクル状況
     3-2.規制と事業化について
    4.事業化のために必要となる制度
     4-1.マスバランス方式とトレーサビリティ
     4-2.第三者による製品認証制度
    5.貨幣観について
     5-1.お金の成り立ちについて
     5-2.財政出動と税の本質
    6.未来の理想像
     6-1.通常のビジネスモデル
     6-2.ケミカルリサイクルが描く未来の理想像


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