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SDGs時代のオリジナル化粧品のブランド価値訴求セミナー2025【ディズニーのブランディング手法から学ぶ】

SDGs時代のオリジナル化粧品のトレンド予測とブランド価値訴求
~Disneyのブランデイング手法から学ぶ、
効果的なブランドストーリーの構築と集客方法~
<Zoomのよるオンラインセミナー・見逃し配信あり>

■本セミナーの受講形式(会場/Zoom両アイコンある場合は受講形式選択可)

zoom……Zoomオンライン受講

見逃し視聴あり……見逃し視聴選択可


昨今、化粧品/コスメ/美容品等への消費者意識において、
 そのブランドが持つストーリーや価値観への‘共感’が益々重要な要素となっています。
本講座では、デイズニー在籍時に日本市場の総責任者として、
 ブランド管理・市場開発等に従事した講師が、ポイントを徹底解説いたします!

講師

バイオ・テリーン株式会社
代表取締役
上田 雅之 氏


講師紹介

■経歴
 九州大学大学院理学研究科修了後、花王、日本ロレアル、ファイザー、ウオルト・デイズニー、常盤薬品工業、エイボン・プロダクツで30年にわたり、化粧品および健康食品の処方開発・商品開発、営業、マーケティング、ブランディング、広告宣伝、海外事業開発に従事。ブランドデイレクター、取締役事業開発責任者として数多くのヒット商品を市場へ送り出し、事業を拡大させる。
 化学の専門性を活かし、新規素材を利用した新商品開発、ブランドの新構築・再生を得意とする。
 ウオルト・デイズニー在籍時には、日本市場におけるデイズニーブランドの総責任者としてブランド管理、教育、市場開発に従事。常盤薬品在籍時には、同社の新ブランド開発および「なめらか本舗」「エクセル」「眠眠打破」のリブランディングを実施。現在、カテゴリー売上トップのブランドとして市場を牽引している。
 令和元年バイオ・テリーン(株)を設立。幅広い経験・知識・人脈から化粧品・機能性食品・OTC医薬品分野へゼロから参入したい企業、事業を再構築したい企業を多数支援し売上実績を出している。

■専門および得意な分野・研究
・新規事業開発
・事業再構築(ターンアラウンド)
・ブランディング
・マーケティング
・商品企画開発/販売
・化粧品/機能性食品の処方開発
・通販事業のゼロ立上げ/事業拡大(B to B, D to C)
・セールスライティング

<その他関連セミナー>
化粧品・医薬部外品・食品 一覧はこちら


日時・受講料・お申込みフォーム

●日時:2025年7月11日(金) 13:00-17:00 *途中、小休憩を挟みます。

●受講料:
【オンライン受講(見逃し視聴なし)】:1名 46,200円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき35,200円

【オンライン受講(見逃し視聴あり)】:1名 51,700円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき40,700円

学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。

●録音・録画行為は固くお断りいたします。

■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →


お申込みはこちらから
オンライン受講/見逃視聴なし

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配布資料・講師への質問など

●配布資料はPDFなどのデータで配布いたします。ダウンロード方法などはメールでご案内いたします。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡いたします。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申込みをお願いいたします。
 (土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)

  • PC/タブレット/スマートフォンなど、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
  • インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
  • 開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡いたします。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
  • ⇒よくある事例として「弊社ドメイン(johokiko.co.jp)のメールがスパム扱いとなっている」「メールアドレスのご記載ミス」などがございます。お申込み後にフォームへご記載いただいたメールアドレスへ自動返信メールを送信しますので、こちらのメールが受信できない場合、弊社からのZoom入室URLや配布資料のご案内メールもお届けすることができなくなってしまいます。予め受信できる設定にお願いいたします。
    ※メールアドレスの記載誤りについては、以下へご連絡お願いいたします。
    req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
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  • Zoom使用に関する注意事項(クリックして展開)

  • 公式サイトから必ず事前のテストミーティングをお試しください。
  • 確認はこちら
    →Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、カメラ・マイクが使えないなどの事象が起きる可能性がございます。お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
    音声が聞こえない場合の対処例

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  • 参加方法はこちら
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    対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
    (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

    申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。(クリックして展開)

  • 見逃し視聴ありでお申込みされた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
  • セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
  • 原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
  • 視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
  • ex)2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
    →見逃し視聴について、 こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」

    <見逃し視聴ご案内の流れ・配信期間詳細>
  • メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
  • 準備出来しだい配信いたしますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。上記例の2/6開催セミナーの場合、2/8から開始となっても2/17まで視聴可能です。
  • GWや年末年始・お盆期間などを挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
  • 原則、配信期間の延長はいたしません。
  • 万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、(見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
  • セミナーポイント

    ■講座のポイント
     本講座はビジネススクールでは決して学べない実践的内容です。化粧品・健康食品業界に焦点を当てSDGsを踏まえた「売れる」化粧品の企画・開発、およびブランド戦略と集客の成功法則を提供します。Disneyのブランデイング手法を通じ、自社の強みを最大限に活用する方法を学びます。セミナー内容は以下の構成です①商品企画・開発~販売の全体的な流れと考え方、②パワーブランドのつくり方、③販売プロモーションと広告宣伝における重要ポイント、④集客セールスレターへの応用、⑤まとめ、質疑応答。セミナーを通じ、「売る」から「売れる」化粧品/健康食品の具体的なスキルやアプローチを習得し、自社の強みを最大限に生かすブランド戦略の展開にお役立てください。

    ■このような方に参加をお勧めします
    ・「売る」から「売れる」ものづくりに興味、関心のある方
    ・ブランデイング手法を商品企画へ活用したい方
    ・新規顧客獲得を効果的にしたい営業マン
    ・生産財メーカー/OEMにおける商品企画・開発者、プロダクトマネージャー、ブランドマネージャーで「ブランディング」の具体的手法を習得し、実務に活用したい方
    ・基礎研究部門、研究開発部門、商品企画/開発部門、生産部門、営業部門、事業企画部門、経営企画部門など、関心があれば担当者でも、管理職、役員でも歓迎です。

    ■受講後、習得できること
    ・化粧品・健康食品の企画/開発/販売の基礎知識/考え方と重要ポイント
    ・コンセプト開発の具体的手法
    ・商品企画開発に役立つ「ブランディング」の具体的手法
    ・販売・プロモーションの勘どころ
    ・広告の基本と集客セールスレターへの応用

    ■本テーマ関連法規・ガイドライン
    ・医薬品医療機器等法
    ・景品表示法
    ・商標法
    ・意匠法
    ・化粧品の適正広告ガイドライン

    ■講演中のキーワード
    ・マーケティング
    ・化粧品企画開発
    ・ブランディング
    ・コンセプト開発
    ・セールスレター
    ・販売プロモーション
    ・広告宣伝
    ・SDGs

    セミナー内容

    1. 商品企画/開発/販売チャネル
     1.1 全体プロセスと考え方
      - PJ課題の整理/商品企画/商品開発/商品力チェック/市場導入計画/発売・発売後対応
     1.2 商品コンセプト、ラインアップについて
      - コンセプトとは/ブランドのコアバリュー/商品カテゴリー
     1.3 商品企画/開発における重要ポイント
      - 考え方/MECEチェック表の作成/近年の事例/商品企画シートフォーマット等
     1.4 販売チャネルの選定
      - 考え方と視点/価格構造
     1.5 事例紹介

    2. 実践ブランド戦略
     2.1 ブランドとは?
      - ブランドの価値/価値を高める10の視点/強いブランド作り
     2.2 Disney流パワーブランドのつくり方
      - 6つの視点/Disneyブランド原則/パワーブランドへ戦略的に昇華させる2つの必須要素
     2.3 ブランド価値規定
      - FORの設定/TCP/サンプル事例/ポジショニング
     2.4 ブランドの世界観
      - 世界観の作成手順:世界観ユニット/キーワード/コラージュ/チーム集約/整合性
     2.5 ブランドステートメント(宣言書)
     2.6 ブランド名、ブランドロゴ作成のポイント
     2.7 商標戦術

    3. 販売プロモーション、広告宣伝の勘どころ
     3.1 広告コピー作成時の重要ポイント
      - ブランドコアバリュー/ヘッドライン
     3.2 広告の基本レイアウト
      - タグライン/ストーリーの作成方法
     3.3 (通販)売上管理の指標
      - 売上が伸びない本当の理由/3つの管理指標/成功法則

    4. セールスレターへの応用
     4.1 セールスレターの重要性
      - 新規顧客をどう獲得するのか?
     4.2 集客方法
      - 1ステップ、2ステップ
     4.3 事例演習(当日紹介)

    5. 全体のまとめ
      - ブランド価値規定とTCPの関連性/マーケティング戦略立案の基本フレーム

    6. 質疑応答


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