……Zoomオンライン受講
……見逃し視聴選択可
〇R&D発、技術を核にした新事業・新商品創出というミッション達成のためのポイントを包括的に解説!
〇基本的な考え方から、自社のコア技術起点/社外有望技術起点それぞれのアイデア発想手法、アイデアの検証と企画書への落とし込み、そして新事業創出力向上に向けた社内仕組み構築・強化まで。
講師
株式会社日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部 チーフ・コンサルタント 小田原 英輝 氏
講師紹介
・技術を核にした新事業・新商品開発や技術戦略策定を専門に、20年以上に渡ってコンサルティングを展開
・現場の能力を最大限に引き出すために伴走型で支援するスタイルや、継続して成果を出し続けるための仕組みづくりまでの支援を重視している
・近年は、新事業を創出するための仕組みであるイノベーション・マネジメントシステムを革新するコンサルティングプログラムを立ち上げ、注力している
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日時・受講料・お申込みフォーム
●日時:2025年12月8日(月) 10:30-16:30 *途中、お昼休みや小休憩を挟みます。
●受講料:
【オンライン受講(見逃し視聴なし)】:1名 50,600円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき39,600円
【オンライン受講(見逃し視聴あり)】:1名 56,100円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき45,100円
*学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。
●録音・録画行為は固くお断りいたします。
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配布資料・講師への質問など
●配布資料は、印刷物を郵送で1部送付いたします。
・お申込みの際にお受け取り可能な住所を必ずご記入ください。
・郵送の都合上、お申込みは4営業日前までを推奨します。(土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、その場合、テキスト到着がセミナー後になる可能性がございます。ご了承の上お申込みください。
・資料未達の場合などを除き、資料の再配布はご対応できかねますのでご了承ください。
●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
オンラインセミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)
※メールアドレスの記載誤りについては、以下へご連絡お願いいたします。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
→Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、カメラ・マイクが使えないなどの事象が起きる可能性がございます。お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
→音声が聞こえない場合の対処例
→一部のブラウザは音声が聞こえないなどの不具合が起きる可能性があります。
対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
(iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)
→見逃し視聴について、 こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」
<見逃し視聴ご案内の流れ・配信期間詳細>
セミナーポイント
■はじめに:
更なる企業成長に向けて、“技術を核にした新事業・新商品創出”をミッションとして掲げる研究開発部門が増加しています。一方で、マーケティングや事業企画の経験やノウハウが少ないために、テーマ創出や事業化がうまく進まないという事例も多く見られます。
本セミナーでは、技術を起点とした新事業・新商品創出に必要な仮説提案型の考え方に基づいて、既存事業で培った強みのコア技術を起点とした企画アプローチと、社外の有望技術を起点としたオープンイノベーション型の企画アプローチについて、実践的な進め方やフレームワークについてご紹介します。また、企画したテーマの仮説検証や、企画書のまとめ方、新事業創出力を高めるための仕組みの構築・強化などについてもご紹介します。
■受講対象者:
・技術起点の新事業・新商品企画や研究開発テーマ企画に取り組むR&D部門、経営企画部門、新事業開発部門の方々
・組織の企画力を強化したいR&D部門の幹部や戦略/企画スタッフ
・その他、本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です
■必要な予備知識:
この分野に興味のある方なら、特に予備知識は必要ありません。
■本セミナーで習得できること:
・新事業・新商品創出に必要な仮説提案型の企画の考え方
・自社が保有する技術を棚卸し、コア技術を明確化する手法
・自社のコア技術を起点に新事業・新商品アイデアを発想する手法
・社外の有望技術を起点に新事業・新商品アイデアを発想する手法
・アイデアの顧客価値を仮説検証する手法
・事業の視点から魅力的な企画書に落とし込む手法
など
セミナー内容
1.技術を核にした新事業・新商品創出に必要な考え方
1)研究開発部門で新事業・新商品創出が求められる背景
2)今の時代に求められる仮説提案型のマーケティング
3)仮説提案型の企画における技術者の貢献
4)技術マーケティング
5)テーマ企画の重要性と意義
6)新事業・新商品企画アプローチの全体像
2.自社のコア技術を起点とした新事業・新商品企画
1)自社の技術棚卸のポイント
2)技術評価と技術ポジションマップによるコア技術の抽出
3)技術以外の経営資源を対象とした強みの棚卸
4)顧客価値発想法によるアイデア発想
5)技術進化の検討や成長市場マップによるアイデア発想の拡大
6)事例紹介
3.社外有望技術を起点とした新事業・新商品企画
1)技術トレンドマップによる探索範囲の設定
2)社外の有望技術探索
3)社外有望技術を起点とした顧客価値発想法によるアイデア発想
4)自社ならではの差別化要素の入れ込み
5)事例紹介
4.新事業・新商品コンセプトの企画と検証
1)仮想カタログによる顧客価値の見える化
2)顧客インタビューを通じた顧客価値仮説の検証
3)NFS展開による必要技術と開発課題の検討
5.新事業・新商品のテーマ企画書の作成
1)事業企画書の目的と構成例
2)ビジネスモデル構想
3)売上規模の概算
4)事業展開シナリオ
6.仕組みの構築・強化による新事業創出力の向上
1)BtoB/技術系の企業の新事業開発で見られがちな課題
2)イノベーション・マネジメントシステム(IMS)の基本思想
3)IMSのレベルアップは新事業創出成果に繋がる
4)IMSの革新シナリオを構想する
5)IMSを革新する6つの視点
6)事例紹介
<質疑応答>
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セミナーコード:AD251207