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車載・自動車用プラスチック│セミナー2025│基礎・最新動向・課題・対策

車載プラスチックの基礎・最新動向から現状課題と対策まで

~長期耐久性やリサイクルなど循環経済対応への対応、EV化など今後の対応を見据えて~

■本セミナーの受講形式(会場/Zoom両アイコンある場合は受講形式選択可)

zoom……Zoomオンライン受講

見逃し視聴あり……見逃し視聴選択可


〇プラスチック技術の基礎や自動車活用における利点と課題整理から、長期耐久性やリサイクルなど課題への対策、EV化動向や日系車の位置づけなどの周辺情報まで。
〇トヨタやサムスンなどで活躍してきた講師が、実部品による検討も交えながら徹底解説!

講師

株式会社Tech-T(技術オフィスTech-T) 代表取締役 高原 忠良 氏


講師紹介

■ご経歴:
1980~1989新日本無線株式会社 高融点金属・セラミックの研究
1989~2012トヨタ自動車 樹脂部品生産&材料・加工技術・CAE開発
2012~2015SamsungSDI(韓国本社) エンプラ研究所
2015~2017大手自動車メーカ 研究所 次世代車要素技術開発
2017~2025埼玉工業大学 客員教授
2020~現職技術オフィスTech-T(現 株式会社Tech-T) 設立
博士(工学)

■本テーマ関連学協会でのご活動:
・プラスチック成形加工学会 会員
  理事・企画委員・編集委員等を歴任
  東海支部 設立者、初代副支部長
・自動車技術会 会員

<その他関連セミナー>
自動車関係 一覧はこちら


日時・受講料・お申込みフォーム

●日時:2025年12月11日(木) 10:30-16:30 *途中、お昼休みや小休憩を挟みます。

●受講料:
【オンライン受講(見逃し視聴なし)】:1名 50,600円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき39,600円

【オンライン受講(見逃し視聴あり)】:1名 56,100円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき45,100円

学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。

●録音・録画行為は固くお断りいたします。

■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →


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配布資料・講師への質問など

●配布資料はPDFなどのデータで配布いたします。ダウンロード方法などはメールでご案内いたします。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡いたします。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申込みをお願いいたします。
 (土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)

  • PC/タブレット/スマートフォンなど、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
  • インターネット 回線速度の目安(推奨) 下り:20Mbps以上
  • 開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡いたします。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
  • ⇒よくある事例として「弊社ドメイン(johokiko.co.jp)のメールがスパム扱いとなっている」「メールアドレスのご記載ミス」などがございます。お申込み後にフォームへご記載いただいたメールアドレスへ自動返信メールを送信しますので、こちらのメールが受信できない場合、弊社からのZoom入室URLや配布資料のご案内メールもお届けすることができなくなってしまいます。予め受信できる設定にお願いいたします。
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    申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。(クリックして展開)

  • 見逃し視聴ありでお申込みされた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
  • セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
  • 原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
  • 視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
  • ex)2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
    →見逃し視聴について、 こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」

    <見逃し視聴ご案内の流れ・配信期間詳細>
  • メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
  • 準備出来しだい配信いたしますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。上記例の2/6開催セミナーの場合、2/8から開始となっても2/17まで視聴可能です。
  • GWや年末年始・お盆期間などを挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
  • 原則、配信期間の延長はいたしません。
  • 万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、(見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
  • はじめに

     プラスチックは軽量で加工しやすいため自動車用部品として欠くことができません。一方で、線膨張が大きく変形しやすい、紫外線や化学物質など使用環境に敏感で変質しやすいなど、長期耐久性を求められる自動車に適用する際には、十分な配慮が必要となります。
     さらに昨今では、EV化が進んでいる、あるいは、脱炭素や循環経済の視点で、プラスチックの使用そのものの課題も大きくなりつつあります。欧州のELV最新動向、自動車用材料の循環活用の現実解なども視野に入れながら、今後の活用を考えるタイミングです。プラスチックの本質理解のために基礎を復習の上で、適切な活用を解説します。さらに、廃車からのリサイクル課題なども理解します。
     時間の許す範囲で、周辺諸国のEV化動向や日系車の位置づけなどの周辺情報もご紹介します。

    セミナー内容

    1.車載プラスチックとは? ー原理・活用メリット・課題ー
     1)特異な物質 プラスチック
      ・金属・無機物との比較で理解
      ・樹脂の種類・分類
      ・主な成形加工法
      ・炭素繊維強化樹脂(CFRP)概要
     2)車載として活用する価値
      ・コスト低減
      ・軽量化
      ・高品位化
      ・樹脂でしか実現できない機能や意匠
     3)車載としての活用課題と対策
      ・耐熱性
      ・剛性
      ・耐久性
      ・耐環境特性
     4)車載でプラスチックを活用する「真」の価値

    2.車載プラスチックの課題と対策 ー実部品での検討も交えてー
     ・剛性(強度)
     ・外観や質感 
     ・部品建付け(スキ・段差)
     ・面粗度やシボ
     ・熱膨張対策
     ・振動・異音対策
     ・耐熱性・伝熱性、電磁波対応

    3.車載プラスチックのリサイクル・サーキュラーエコノミー動向 ー実部品での検討も交えてー
     1)リサイクルのための課題
     2)3大リサイクル法
     3)ELV 廃車からの部品回収の課題
      異種材混在、分離技術、モノマテリアル化
     4)ケミカルリサイクルの実情
     5)CFRPのリサイクル

    4.トレンド情報
     1)中国・東南アジア 日系車の市場動向
     2)サーキュラーエコノミー 日本での各種取り組み紹介

    <質疑応答>


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    セミナーコード:AD251224

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