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2月10日セミナー.化学物質管理の効率的効果的な社内体制づくり

化学物質管理における効率的・効果的な社内体制づくりとそのポイント

■本セミナーの受講形式(会場/Zoom両アイコンある場合は受講形式選択可)

zoom……Zoomオンライン受講

見逃し視聴あり……見逃し視聴選択可


★やるべき事が山のようにある中、効率的・効果的な社内体制とは?

講師

AGC(株) 経営企画本部 サスティナビリティ推進部 プロフェッショナル  博士(工学) 技術士(環境部門、総合技術監理部門)岡部 正明 氏


講師紹介

■著作物
有害物等との接触災害対策指針 (社)日本化学工業会(1991年)
労働者の健康障害を防止するための化学物質のリスクアセスメントマニュアル 日本規格協会(2001年)
よくわかるSDS、ラベル作成実務入門 化学工学日報社(2013年)など

<その他関連セミナー>
化学物質法規制 一覧はこちら


日時・受講料・お申込みフォーム

●日時:2026年2月10日(火) 13:00-15:30 *途中、小休憩を挟みます。

●受講料:
【オンライン受講(見逃し視聴なし)】:1名 36,300円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき25,300円

【オンライン受講(見逃し視聴あり)】:1名 41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円

学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。

●録音・録画行為は固くお断りいたします。

■ セミナーお申込手順からセミナー当日の主な流れ →


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配布資料・講師への質問など

●配布資料はPDFなどのデータで配布いたします。ダウンロード方法などはメールでご案内いたします。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡いたします。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申込みをお願いいたします。
 (土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。

●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)

オンラインセミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)

  • PC/タブレット/スマートフォンなど、Zoomが使用できるデバイスをご用意ください。
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  • 開催が近くなりましたら、Zoom入室URL、配布資料、当日の流れなどをメールでご連絡いたします。開催前日(営業日)の12:00までにメールが届かない場合は必ず弊社までご一報ください。
  • ⇒よくある事例として「弊社ドメイン(johokiko.co.jp)のメールがスパム扱いとなっている」「メールアドレスのご記載ミス」などがございます。お申込み後にフォームへご記載いただいたメールアドレスへ自動返信メールを送信しますので、こちらのメールが受信できない場合、弊社からのZoom入室URLや配布資料のご案内メールもお届けすることができなくなってしまいます。予め受信できる設定にお願いいたします。
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    音声が聞こえない場合の対処例

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    (iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)

    申込み時に(見逃し視聴あり)を選択された方は、見逃し視聴が可能です。(クリックして展開)

  • 見逃し視聴ありでお申込みされた方は、セミナーの録画動画を一定期間視聴可能です。
  • セミナーを復習したい方、当日の受講が難しい方、期間内であれば動画を何度も視聴できます。
  • 原則、遅くとも開催4営業日後までに録画動画の配信を開始します(一部、編集加工します)。
  • 視聴期間はセミナー開催日から4営業日後を起点に1週間となります。
  • ex)2/6(月)開催 セミナー → 2/10(金)までに配信開始 → 2/17(金)まで視聴可能
    →見逃し視聴について、 こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」

    <見逃し視聴ご案内の流れ・配信期間詳細>
  • メールにて視聴用URL・パスワードを配信します。配信開始日を過ぎてもメールが届かない場合は必ず弊社までご連絡ください。
  • 準備出来しだい配信いたしますので開始日が早まる可能性もございます。その場合でも終了日は変わりません。上記例の2/6開催セミナーの場合、2/8から開始となっても2/17まで視聴可能です。
  • GWや年末年始・お盆期間などを挟む場合、それに応じて弊社の標準配信期間設定を延長します。
  • 原則、配信期間の延長はいたしません。
  • 万一、見逃し視聴の提供ができなくなった場合、(見逃し視聴あり)の方の受講料は(見逃し視聴なし)の受講料に準じますので、ご了承ください。
  • セミナーポイント

    ■講座のポイント
     これまで製品に含有される化学物質について、世界各国で法規制による管理が行われており、さらにその対象となる化学物質も重金属から生態系への影響が懸念されるものへと拡大する傾向にあります。適切な化学物質管理が行われない場合の企業としての直接的なリスクとしては製品の製造、販売の中止や罰金等の処分を受けることが考えられます。
     本セミナーでは、安全衛生法の改正によるラベル、SDSの対象物質の増加等も踏まえて化学物質管理を行う社内体制について基本方針、社内体制、製品含有化学物質管理業務の運営等について解説いたします。

    ■受講後、習得できること
    ・化学物質管理の基本方針、管理体制
    ・製品含有化学物質管理業務の運営
    ・化学物質情報・データ管理及び適合確認業務運営
    ・人的資源および文書・情報の管理

    セミナー内容

    ■講演プログラム
    1.化学物質管理の必要性
     1.1 化学物質のリスクと製品含有化学物質管理
     1.2 企業への影響
     1.3 国際条約
    2.労働安全衛生法の改正
     2.1 安衛法改正の概要
     2.2 ラベル表示・SDS等による通知義務対象物質の追加等
    3.組織の状態とマネジメントシステム
     3.1 組織の状態
     3.2 マネジメントシステム
    4.基本方針・管理体制
     4.1 製品含有化学物質管理に関する基本方針
     4.2 製品含有化学物質管理体制
     4.3 国内子会社、海外子会社、 社外委託先に対するガバナンス
     4.4 製品含有化学物質管理の遂行
     4.5 製品含有化学物質管理基準
     4.6 確実な製品含有化学物質管理業務遂行の為の役割分担及び 業務手順の規定
     4.7 目標及び実施計画
     4.8 顧客の製品含有化学物質管理に関する仕組み
    5.製品含有化学物質管理業務の運営
     5.1 化学物質情報・データ管理及び適合確認業務運営
     5.2 設計・開発における製品含有化学物質管理
     5.3 部品・材料の購入、受け入れ時における製品含有化学物質管理
     5.4 自社内の製造工程における製品含有化学物質管理
     5.5 自社内の出荷工程における製品含有化学物質管理
     5.6 その他自社内の各工程の製品含有化学物質管理における留意事項
    6.化学物質情報・データ管理及び適合確認業務運営
     6.1 全体運用
     6.2 仕入れ先からのデータ入手と入手データの確認
     6.3 自社製品のデータ作成
     6.4 納入先(顧客)へのデータ提出
     6.5 データ保管
    7.人的資源および文書・情報の管理
     7.1 人的資源および文書・情報の管理
     7.2 教育・人材育成
     7.3 文書 (製品 含有 化学物質管理に係る各種の情報、記録) の管理
     7.4 教育、文書管理の実施状況の評価及び改善

    (質疑応答)


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    セミナーコード:AD2602P3

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