……Zoomオンライン受講
……見逃し視聴選択可
★40年ぶりの改正「特記表示」とステマ注意の「体験談・クチコミ」を徹底解説
★いま注目すべき2つの化粧品広告規制ポイントをまとめて学び実践へ繋ぐ
講師
Beauty Ad Consulting 代表 井出 晃子 氏
講師紹介
■主経歴等
東京薬科大学卒業後、化粧品業界へ。(株)ノエビア品質管理職を約3年、(株)アルビオンにて海外化粧品薬事申請、広告薬事に15年間従事し独立。ライティングやマーケティングと薬事の実務経験を活かし、広告制作側の視点で、事業者に丁寧に寄り添った薬事相談や、ポイントをおさえたセミナーがわかりやすいと好評。化粧品展(東京ビッグサイト・インテックス大阪)や大韓化粧品協会でのセミナー登壇、企業での薬機法研修などセミナー講演多数。
■主要著書
「化粧品・医薬部外品の広告表示ハンドブック2023」(情報機構)
https://johokiko.co.jp/publishing/BA230901.php
■専門および得意な分野・研究
・化粧品の広告規制(薬機法、景品表示法など)
・健康食品の広告規制(薬機法、景品表示法、健康増進法など)
・美容健康機器、雑品、美容サロンなどの広告規制
・広告表現の改善アドバイス
<その他関連セミナー>
化粧品・医薬部外品・食品 一覧はこちら
日時・受講料・お申込みフォーム
●日時:2025年12月24日(水) 13:00-15:30 *途中、小休憩を挟みます。
●受講料:
【オンライン受講(見逃し視聴なし)】:1名 36,300円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき25,300円
【オンライン受講(見逃し視聴あり)】:1名 41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
*学校法人割引:学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認ください。
●録音・録画行為は固くお断りいたします。
お申込みはこちらから
配布資料・講師への質問など
●配布資料はPDFなどのデータで配布いたします。ダウンロード方法などはメールでご案内いたします。
・配布資料に関するご案内は、開催1週前~前日を目安にご連絡いたします。
・準備の都合上、開催1営業日前の12:00までにお申込みをお願いいたします。
(土、日、祝日は営業日としてカウントしません。)
・セミナー資料の再配布は対応できかねます。必ず期限内にダウンロードください。
●当日、可能な範囲でご質問にお答えします。(全ての質問にお答えできない可能性もございます。何卒ご了承ください。)
●本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売などは禁止いたします。
●ご受講に際しご質問・要望などございましたら、下記メールアドレス宛にお問い合わせください。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
オンラインセミナーご受講に関する各種案内(必ずご確認の上、お申込みください。)
※メールアドレスの記載誤りについては、以下へご連絡お願いいたします。
req@*********(*********にはjohokiko.co.jpを入れてください)
→Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomで音声が聞こえない、カメラ・マイクが使えないなどの事象が起きる可能性がございます。お手数ですが、これらのアプリは閉じた状態にてZoomにご参加ください。
→音声が聞こえない場合の対処例
→一部のブラウザは音声が聞こえないなどの不具合が起きる可能性があります。
対応ブラウザをご確認の上、必ず事前のテストミーティング をお願いします。
(iOSやAndroidOS ご利用の場合は、アプリインストールが必須となります)
→見逃し視聴について、 こちらから問題なく視聴できるかご確認ください。(テスト視聴動画へ)パスワード「123456」
<見逃し視聴ご案内の流れ・配信期間詳細>
セミナーポイント
■以下のようなことに該当する方に参加をお薦めします。
・化粧品メーカーの薬事担当者、広告チェック担当者
・広告宣伝部門で、販促資料やコピーを制作する方
・特記表示やクチコミ活用に不安を感じている担当者
・最新の広告規制動向を自社の広告に反映させたい方
■講演ポイント
2025年3月に40年ぶりとなる大幅改定が行われた「特記表示」のルールや、相次ぐ行政処分の対象となっている「体験談・クチコミ表現」について、最新の規制動向・実務への影響・対応のポイントを整理します。
薬事担当者だけでなく、広告・宣伝・制作に関わるすべての方が知っておくべき内容を、実際の事例やチェックポイントを交えながら解説します。
■受講後、習得できること
・特記表示を活用するための判断
・体験談・クチコミを広告に使う際のOK/NGライン
・ステマ規制をふまえたリスク回避方法
・社内で統一できる広告チェックの視点
・今後の対応戦略
セミナー内容
■講演プログラム
1.特記表示について
1.1 そもそも特記表示とは?基本ルール解説
1.1.1 ガイドラインF5.5、E24の解説
1.1.2 過去2回の通知からわかること
1.2 40年ぶりの改定ポイント
1.2.1 改定の目的とは?
1.2.2 変更点とその対処法
1.3 現場でよく出る疑問・質問の整理
1.3.1 実務者が気になる5つのポイント
2.体験談・クチコミ
2.1 使用体験談の基本ルール解説
2.1.1 ガイドラインF7.3、E20と医薬品等適正広告基準
2.2 市場での各社の取り組み
2.2.1 化粧品各社の広告事例から学ぶ
2.3 アンケート依頼のポイント
2.3.1 体験談を“広告で使える声”にするアンケートの工夫
2.4 ステマ違反事例と学び
2.4.1 施行から2年、これまでの取締り事例
2.4.2 PR依頼・SNS投稿で注意すべき点
2.4.3 HPや広告への引用時の注意
(質疑応答)
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セミナーコード:AB2512P5