技術・研究開発セミナー・技術書籍なら情報機構

セミナーリポート|【陸上養殖施設見学付き】どこでもだれでも養殖ができる仕組み

【会場セミナーリポート 2025年4月、10月】

【陸上養殖施設見学付き】
どこでもだれでも養殖ができる仕組み

~小規模・分散型陸上養殖で挑む新たな水産業~
<定員10名・会場開催セミナー>

講師・開催日時・場所

開催日時:
1回目:2025年4月23日(水) 12:30-16:30
2回目:2025年10月23日(木) 13:00-16:30

講師:株式会社ARK 代表取締役 竹之下 航洋 氏
会場:[神奈川・平塚]平塚商工会議所会館2階:第2会議室 及び 株式会社ARK 平塚陸上養殖研究所

講師紹介

この度、ご講演をいただきましたのは株式会社ARKの竹之下 航洋 氏です。⇒会社概要HP
株式会社ARKでは、閉鎖循環式陸上養殖システムの設計・開発・製造及び付帯サービスの開発と提供をメインに事業を行っております。

当日のセミナーの流れ

 陸上養殖への参入へ向けて、先ずは何から取り組むべきかについてからお話させていただきます。
 まだ、興味段階の方からでもお申込み頂けるような内容になっております。座学でのセミナーの後に実際に株式会社ARKの養殖研究所に移動して施設の見学をすることが可能となっております。
 以下、過去2回分のご講演や見学の様子を抜粋してご紹介します!

2025年10月23日開催レポート

当日の様子、動画など

※商工会議所での座学を中心としたセミナーの様子


※養殖研究所にて設備等について説明および質疑の様子複数のグループに分かれて



養殖研究所で実際に見ることのできるクエハタ
※動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

セミナーを終えて

 前回4月に続き、今回も施設見学付のセミナーを無事に開催でき一安心です。また、定員を上回るお申込みをいただきまして、ありがとうございます。以下、多くの方が気になっていた質問の一部を公開させていただきます。
 ・収益化に向けて気を付けることは?
 ・どの品種がいいのだろうか?
 ・ウニなども気になるが難しい?
 ・水質コントロールは難しいが、特に何に苦戦する?
 ・海水の温度上昇に伴って、どのようなところに影響が?

 株式会社ARK様の施設に移動し、見学となると実物を見ることで感じることがあったと思います。
 私自身も、今回で3回目の現地見学でした。タイミングが良かった為に、これまでは見ることのできなかった部分も見学をさせていただきました。
※内容については、現地でしか知ることが出来ない内容かつ撮影もできないために詳細は伏せさせていただきます。資料やホームページでも掲載しております「ARK-ZERO」については皆様興味津々のようで質問が立て続けに出ていました。
※あくまで、今回掲載をさせていただいているのはほんの一部となります。

 参加された方々もそれぞれの設備や品種について気になる点はたくさんご質問されていました。実際に見学もすることで、新たな疑問がたくさん出てくるのだなと感じた次第です。
 企画担当としましては、次回開催に向けて計画を進めております。今後のホームページ掲載開始をお待ちいただければ幸いです。

以下、当日受講いただいた皆様からの声を一部ご紹介させていただきます。

・凄くわかりやすい説明で良かった。施設見学は中々できないので貴重な体験でした。
・養殖を新規事業で考えているが不安が大きかった。その辺りも、相談出来たのでありがたい。
・初歩的な質問でも丁寧に回答頂けた。品種が何にすべきかはよく考えたい。新規事業に向けて
・全く知見の無い私でも、丁寧に説明頂けたのでわかりやすかった。実際の施設も見学出来てありがたい。
・非常に熱意のある講師の方だったので参加して良かった。見学時は、他のスタッフの方にも色々とお話をさせていただきました。ありがとうございました。
・施設見学は中々できないと思っていたので、助かりました。率直な質問にも丁寧に対応頂けてありがとうございました。

 弊社では本講座以外にも、様々な講習会の開催、書籍の発刊を多数行っており、皆さまからのお役に立てるようラインナップの拡充に努めております。

弊社セミナー一覧はこちら
弊社書籍一覧はこちら
陸上養殖関連一覧はこちら

 今後も講師の皆様から最新の情報を伺いつつ、皆様のご要望に応えられるセミナー・書籍の企画を行っていく所存です。
 何かございましたら、こちらのリクエストページまでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 最後になりましたが、前回に引き続きご講演いただきました竹之下氏及び株式会社ARKの方々には開催に向けて資料の調整をはじめとし、ご尽力くださいましたこと厚く御礼申し上げます。

2025年4月23日開催レポート

当日の様子や動画

※前半部の座学を中心としたセミナーの様子


※養殖研究所にて設備等について説明および質疑の様子



※動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

セミナーを終えて

 今回のセミナー、企画担当として念願であった施設見学付きのセミナーでした。会議室の座学の時点でも様々な質問が出ていました。
 ・どの品種がおすすめか?エビ?サーモン?クエ?
 ・収益化を見据えるのならば、どれくらいの期間は計算するべきか?
 ・初期費用として、どの程度は見るべきか?
 ・水質コントロールで最も難しいのは?

 後半部は、実際に株式会社ARK様の施設に移動し、施設内の設備を見学させていただきました。
 座学のセミナーでは、資料に写真などで見ることはあっても実際に現地で見てみるとでは感じ方が全く異なると思います。資料で見ている設備についても、写真上もしくは数字の上で理解するだけでなく、実物を見ることで感じることがあるではないかと思います。
 私自身も、現地にて品種や設備を見学させていただきまして貴重な体験となりました。座学の際に、ご紹介いただきました「ARK-ZERO」については現地にて実物が稼働している状況にも立ち合い、貴重な体験となり嬉しかったです。
 あくまで、今回掲載をさせていただいているのはほんの一部となります。
 皆様にも、実際にその目で見ていただくことによって感じる部分が多いのではないかと思います。実際に、参加された方々もそれぞれの設備や品種について気になる点はたくさんご質問されていました。企画担当としましても、今回だけに留まることなく、早くも次回開催に向けて計画を進めております。

 以下、当日受講いただいた皆様からの声を一部ご紹介させていただきます。
・凄くわかりやすい説明で良かった。施設見学は中々できないので貴重な体験でした。
・養殖を新規事業で検討するにあたって、初歩的な質問にも丁寧に回答頂けて良かった。
・養殖の仕組みをゼロベースで知りたかった。まず何からすべきなのかも知れたので今後に生かしていきたい。
・非常に熱意のある講師の方だったので参加して良かった。見学時も含めて時間の許す限り対応頂けて嬉しかった。
・陸上養殖について知見を拡げるために参加しました。前半部の座学でも充分すぎますが、後半部の施設見学は本当に貴重な体験でした。

 弊社では本講座以外にも、様々な講習会の開催、書籍の発刊を多数行っており、皆さまからのお役に立てるようラインナップの拡充に努めております。

弊社セミナー一覧はこちら
弊社書籍一覧はこちら
陸上養殖関連一覧はこちら

 今後も講師の皆様から最新の情報を伺いつつ、皆様のご要望に応えられるセミナー・書籍の企画を行っていく所存です。
 何かございましたら、こちらのリクエストページまでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後になりましたが、今回ご講演いただきました竹之下氏及び株式会社ARKの方々には開催に向けて資料の調整をはじめとし、ご尽力くださいましたこと厚く御礼申し上げます。

ページトップへ